今日はまた沢山の出会いや

感謝を感じた日でした!

家族が昔からお世話になっている方が務めていらっしゃる学校を訪問して

今の中学生の沢山の笑顔に会いました照れ音譜

私もこれからも多くの方々に音楽の素晴らしさを伝えられる歌を歌いたいし

その一環として
いつか歌いに行きたいなぁ😃と感じました。


夜は85歳で東大の大学院を卒業された
外人タレント事務所の社長稲川素子さん
の講演を聞かせて頂き、古き良き時代の女性の強さ
また未だに今を生きていらっしゃる
生きた言葉に共感し
私自身もまだまだ諦めてはいけないなぁ
歩けるかぎり
また思い残す事なくチャレンジしようと
思いました。


今は私は介護も終わり自分に立ちはだかっていたのは体力不足や足かせになっていたり
必要でない事が沢山ありました。

どこかで自分を甘やかし
できないと思ったり
60歳だから定年だとか
もう若くないからと
心の何処かで思っていたと思います。

でも、だからなんなんだっていう世界ですね。

みんな平等に年はとるし

シワも白髪も増えながらも

いい味を出していると思いたい自分はいながらも

やはりどこかで社会から拒絶されている感さあったかもしれません。

でも最近少しずつ前にあんなに恐ろしかった暗譜も出来るようになりましたし

周りのこともあまり気にならなくなり

自分で決めたことをやり通していく事や

変わりたい自分を諦めず変えて行きたいと思うようになりました。

稲川さんが仰っていたように

"他人と過去は変えられない"

のですものね。


こうした素晴らしい講演を2000円で聞かせて頂けて

立派な会場に

テーブルにはボールペンやお水までご用意頂いて

主催者の方々のお志やお心遣いには

胸打たれました。

会場には若い企業家の方々や年配の方々まで
熱心に聞いてらっしゃり
質問も沢山出ていました。

私も前に進みたいと強く思いました。

実は数年前にオペラをご一緒したオペラ歌手の旦那様がこの会に深く関わっていらして
知ることが出来
彼女も会場で先頭に立ち動いてらして
それにも感動いたしました。

ありがとうございます!
のんちゃん!

http://nozomininomiya.com/




今日は本来家でアシスタントのAちゃんと仕事の日でしたが、そんなこんなで家にはずっと入れず、疲れた私の肩を揉んでくれたり
アイスティーを買ってきてくれて
私のために冷蔵庫で冷やしてくれていて
彼女の気遣いに感謝なんです!!

相手の事を気遣うこと

本当尊い事ですねビックリマークアップ
あと最近は一生懸命にわたしから学ぼうと熱心に勉強しようとしている生徒達もいて私は幸せなんだなとつくづく思います。

だからわたしは自分が幸せになれるよう
自立で自分のことを頑張っていきたいし
いつも笑顔でいられるように歩んでいきたい
楽な人生なんてないんですけれど
やはり困難があっても乗り越えて
沢山感謝や幸せを感じる自分でいたいです。


色んな意味で沢山感謝に1日でした!


長々と、、、

読んで頂きありがとうございます😊


明日はファンエイジングのクラスでスタートです音譜照れ照れ口笛