世界はまだ出会っていない素晴らしい普遍性のある音楽に満ちています。
私の音楽生活の中で出会えた作品はごくほんの一部ながら、Gerald Finziの"武器よさらば"は名曲だと思います。

もし生きる事に疲れたり何を聞いても心が動かない時、是非彼のこの曲や、Dies Natalisを聞いて下さい。

またクラリネットやチェロ協奏曲を!!

私のライフワークの一つとして世界中の眠っている名曲を探し出し皆さんにご紹介するプロジェクトを30年以上やって来ました。

それはピアソラやビートルズやアメリカのムーアやイーストンのクラシカル作品December Songsや今まだ世界にしられていない最先端のミュージカルだったりと、そしてそれが地の果てであろうとその地まで訪ねて発祥の地を確かめる
会いたい作家がいたら訪ねるを繰り返してきました。時には曲をコミッションしたり、当時の世界のスーパースター弦楽四重奏クロノスとアメリカ、ヨーロッパや日本に演奏旅行に来たりと、思えばそれはフィンランドの果て、カレワラという地元の詩に曲が付いたものであったりと。。

その活動の中で知り合えたフィンジー。

私の演奏に興味がなくても
活動に興味を示して下さるならば
素晴らしい曲ですのでどうか一人でも多くの方に聞いて頂きたいと切に思っています。

そして歌いたいと思われたら是非歌って下さい!!

どんな時でも歌や音楽は人を豊かにし
人間の心を溶かしてエネルギーを放ちます。

27年前フィンジーのデスベッドで寝かせて頂いた私。彼の部屋からのあまりに美しい農園を見た感動的な経験は私の心と瞼に眩しく焼き付いています。

またバイオリニストやチェリストの息子さん達やご家族と過ごした数日間は私の人生の宝物です。


素晴らしい経験でした。





お読み頂きありがとうございます😊