昨日数カ月前にF Bのメッセージを通して私がアメリカに行ったばかりの頃に出会った方から突然メッセージを頂き、カルフォルニアから一時帰国されてお昼をご一緒させて頂きました。

70代とは思えない前向きさで引退されたあとも第2の人生は更に充実、読まれている著書は年間100冊を超えるとの事。

世田谷の都会の喧騒を離れた 八雲茶寮
は私も初めてだったのですが、本当に日本の昭和をパリに移動した様な空間であっと言う間に時が過ぎました。

まいくさんは長年アメリカで色々な時代を過ごしてらしてその生活が全て体から滲み出る様なバイタリティーがあり柴田はずっとお話を聞いておりました。

ロサンゼルスの香りが伝わってきました。

アメリカに住んでいた頃沢山の2世や3世の方々とお話しして投函図的な視点で日本アメリカの良さを感じ取り入れて限りなく自由な所 お人柄もあるかと思いますが、私もこんな風に飽くなき探求感を持ち人生最後までこの地球でわかり得ることや興味のあることを体の声を聞きながら楽しんで行けたらと思っています照れ

マイクさんありがとうございました!

また来年!!音譜音譜















お土産も頂きました!ナッツはすでにお腹の中😆