午後は豊田喜代美さんの木下牧子さん特集のリサイタルにサントリーブルーローズに伺いました✨

2部で暁の星の初演があり、こちらではオペラを思わせるドラマティックな表現で、また"愛する歌"よりロマンティックな豚は最高に素敵な表現をされていらっしゃり、膨よかな低音部や中音が綺麗な雲に包まれた上質の巨峰みたいでした✨

年を重ねて歌い続ける挑戦は私自身も感じていて心が熱くなる瞬間がありました。
もっと声を抑えて歌われてもよいのにと感じたほどでした。

それぞれがどんな円熟期を通り死ぬまで何を自分やお客様に与えていけるのかみんな違うんだなぁと感じたリサイタルで、
歌い終わりはいつもあどけない少女の様な笑顔と喜びに満ちた豊田さんの表情が印象的でした!
一人でピアノ一台で16曲を歌うって大変な事です!

また舞台に挨拶に上がられた木下牧子さんの凛とした女性の美しさにも目を見張り、私はやはり木下さんの綺麗な日本歌曲というより、素晴らしいメロディーは本当に素敵で好きだなぁと再確認した次第です。

今後ともお二人のご活躍をお祈りしてやまない柴田です。






さて夜は照れ

30うん年以上再会を心待ちにしていたソプラノの西山恵子先生と嬉しいディナー😃😂
こんなにお会いしていなかったのに一瞬にして35年前にスリップ^_^



武蔵野音大で疋田生次郎先生からご紹介頂き出会う事が出来た先生は最高にかっこよくモダンで私に沢山喝を入れて下さる方で、当時私はいつも先生に歯向かってばかりでした😂

そんな私をニョーヨークに送り出して下さり、私は20代食べる事に一生懸命で真面目に勉強もせず、、でもまだ歌い続ける私に"貴方は努力家だったのね?!"って励ましてくださいました。
私は日本の声楽界のどのグループにも属していず活動してきましたので、西山先生はどうにもヤンチャな私を唯一知って受け入れて心配して下さる先生かもしれません。

先生もリサイタルにコンサートに大活躍でいらっしゃいます。

特にご自分の納得されることを愛と深みを持って取り組まれる姿には心打たれます。
西山先生のリサイタルに今度こそ伺いたくどうか私が東京にいる時にありますように。。

先生の様に素敵で暖かな女性として歌手として年を重ねられるように精進したいと思いました。
私なりに本物になるように歩いていきます!
西山 恵子先生、今夜は本当にありがとうございました。ご馳走様でした!





全てにありがとう😊