こんばんは!

昨日はよく寝れて、睡眠てすごく大事ですね^_^


世界がまっすぐクリアに前ます😊


今日はNHKの英語で歌うクラスから


大事なお打ち合わせで六本木ヒルズまでウインク


そして今オーディション締め切りが迫っていり


生徒たちのレッスン照れ


そして最後は久しぶりに、アレックスとラジオ波のトリートメントを受けてきました!


アレックスは本来ダイエットマシンですが


体が冷えてしまった私にとっては体の中から

温め汗を1時間かけてゆっくりだし


それからラジオ波はリンパをほぐして代謝を


よくするトリートメント!


お友達の山下さんが2時間かけてやって下さる


このトリートメント体がホワットして

疲れが取れます。


忙しくしているとリラックスすると次に


動くエネルギーがとまってしまうし

マッサージなどやり過ぎると


使わないといけない筋肉が休息状態になり


私の場合は危険チュー


なのでバランスみてお願いしています。


今日はNHKのクラスには50代から70代の素敵な方々が


ご自分の健康を気遣ったりまた新しいことを


学ぼうと参加して下さっていて


私も元気を頂きます!!


皆さんのお顔を見ると懐かし家族にあったりようなそんなクラスです!


年を重ねる ということは生まれたなら


誰でも通る道で 恥ずかしい事でも 否定すること


でもないのに、加齢で体力がなくなったりする


自分に合うと戸惑ったり、落胆したり


焦ったりするんですね。


その時に、”あ〜、命って永遠じゃない。

1日1日を大事に生きて生きたいし、人生のクオリティーライフを楽しみたい”と思うんです。


で、そこから別れるのが

ただ楽しむか

自分でそういう自分をケアーして

自分がまだ進化できる事に気付くか

は大きな違いがあると思います。


これは私の持論でしかありませんが


”諦めたら” 終わりだと思います。


勿論後輩道を託す時期はきますが


自分の人生は死ぬまでですからね!


年を重ねるのですから若くはなりませんが、、


よりよく生きることは出来ると思っています。


円熟して青春を感じることはあるかなって

感じてます。


例えば私であれば30代、40代の方々の美声には

全くかないませんびっくり


でも でもどうやったら見捨てる事なく自分の


呼吸筋や声帯筋力と付き合うかを研究する事は


若い時より勉強したり実戦でトレーニングする様になった気がします。


また全ての経験が歌に出ますね。




米 今回のベルカントオペラはそれがあまり通用しないので、やはりレパートリーを選んで行く事はとても大事ですね。

”年を重ねるほど美しくなる生き方”


を昨年暮れに出版させて頂いた今の事務所の社長


さんが、還暦 という事を正面か向き合う機会を下さいました。



まだまだ私も皆さんにお伝えするのに


勉強していきたいことが沢山あります。


私の伝えたい事は人から人へ伝える作業で


なんて地味な作業かと思いますが、

今私は大学で毎年18歳の生徒さんたちと出会い

外のクラスでは80歳までの円熟した皆さんに出逢わせて頂いて多くを感じ学び続けて
それをクラスで実戦でお伝えする機会に恵まれてています。

そして幸いにもこの年齢でイタリアオペラの巨匠の作品を歌わせて頂く機会に恵まれ
喘ぎながら頑張っています!


自分におごらず、自分の声をいたわり

また出来る限りでステージに向かいたい

またオペラハウスで歌える喜びを思い切り味わいたいと思っています!


また今回私と同じ役で別日に歌う翠千賀は

超美声で美しくて!またカラオケバトルで

優勝し続けている有名な方なんですが、

とても頑張り屋さんで素敵な歌い手さんです!

11月12日が柴田の出番もしご都合つくのが11日であれば是非新国立中劇場までいらして下さい!


ストーリーは
また改めてご紹介いたします。


他にも素晴らしい歌い手さんがいらっしゃりまた

ご紹介できれば嬉しいです😃


今日は徒然なるまま。。

読んで頂いてありがとうございました。


米クラスの様子!皆さん姿勢がよいでしょう?
英語のIPA国際発音記号で学んでいます!

{303AE619-A7AA-4137-B4F5-6B0AE974D98E}

{CB312F48-1401-4004-AAFD-2CBCADC0F706}

本日のお昼ご飯!

美味しかったです!
{A66E8189-2293-488A-B3DD-4B0625DDE4B7}