LEDシーリングライト | ヒトリゴト日記

ヒトリゴト日記

2019年8月23日、サイモンちゃん永眠。2000年4月に自宅の庭で保護したかわいい女の子でした。2015年12月23日生まれロシアンブルーのオスカーちゃん(♀)と、2021年7月21日生まれエジプシャンマウの姉妹テトちゃん、ユトちゃん、ルトちゃん。

私の寝室のシーリングライトがチカチカし出した。

蛍光灯が切れてる感じじゃなくて、

照明器具自体がおかしい感じ。


ちなみに、私の部屋の照明は丸い蛍光灯。

何年か前に蛍光灯を取り替えたことがあるのだけど、

その時とは違うチカチカのパターン。


一応、妹の部屋の蛍光灯はずしてつけてみたけど、

やっぱりチカチカするから器具の寿命確定!


LEDシーリングライトに変えることにしたんだけど、

私、これ系まったく疎くて苦手で、

家を建ててくれた工務店に相談したら、

部屋の畳数よりワンサイズ上推奨で、

調光のみとか、調光・調色とかはお好みで。


天井に引掛シーリングがついてるから、

交換は簡単で、誰にでもできる。

仮に電気屋さんにたのむと、

オーデリックというメーカーのものになるそう。

調べてみたら、オーデリックも評判はいいらしい。

けど、12畳、調光・調色で、安いものでも4~5万円。


は?5万?

あり得ねー!!


ってことで、苦手だけど自分でやることにした。

ネットで調べてYouTubeも参考にして、

私みたいな人間でもできそうだなと。


メーカーがたくさんあるけど、

フリッカーが起こるのもあるので、

パナソニック、ホタルクス(NEC)、東芝、日立などの安心メーカーで、

かつ、日本製がいいという意見をたくさん見かけた。

東芝の安いのはC国製造のものもあるから要注意。


何の飾り気もないシンプルなものばかりで、

50cmぐらいの小さめが主流なのかしらね。

私の部屋のカバーは60cmだったから、

けっこう小さくなっちゃうな。


↓私の部屋にはこれがついてた。

さりげない飾りがけっこう好きだった。



パナソニックで60cmのがあったけど、

26000円ぐらいするから却下。

いらない機能もたくさんついてるし。

いいのよ、シンプルに調光・調色だけで。


自分でやるって決めたけど、

ちゃんとできるか不安だし、

どうせシンプルなものしか選択肢ないので、

もう、なんでもいいよってことで、

日本製で安くて売れてるものって条件で、

ホタルクスのものにしました。

Amazonで、シーリングライト部門で一番売れてるらしい。



Yahoo!ショッピングのキャンペーン中だったから、

ポイント還元考えるとAmazonより少し安かったけど、

Amazonならアマギフでタダだから、

Amazonで買いました。


旧器具を取り外すときに、

予想外にネジを5ヶ所はずさなきゃならなくて腕が疲れた。


アダプターをはめて右にカチッとするまで回すんだけど、

けっこう力入れてるのにカチッとしなくて、

何度やってもカチッとしなくて心折れかけた。

しばし途方にくれたけど、

もっと力入れたらカチッとした。

意外と強くやらなきゃならないのね。

壊してしまわないか不安で、

なかなか力を入れるのが怖かったわ。


それ以外は特に問題なく作業できました!

安くすんで良かった。

5万なんて払えませんよー



直径46.4cm。

小さいのか否か、よく分からん。

でも、サイズ感は私は気にはならないかな。


明るさは、MAXにすると明るすぎるので、

口コミ通り少し落として使うのがいいみたい。



リモコンもシンプルで分かりやすい。

パナソニックの26000円ぐらいするやつは、

テレビのリモコンみたいな大きさだった。

機能が多いから仕方ないんだろうけど。


ホタルクスのリモコンは、

消すときに真ん中を2回押さなきゃならないから、

それが不満だというコメントが多かった。

私は気になりませんけど。


機械音痴な私。

今回の照明交換で、ひとつお利口になりました(笑)