今日は福島県田村市へ




とちぎテレビ「とちぎ発!旅好き!」のロケでした。





とちぎテレビなのに、福島県?と思うかもしれないが、とちぎ発!なので、栃木県内に限らず、とちぎから行ける所はいろいろ行くのだ!!






{358E3AA2-D1CF-47DC-BA7C-6B698F943FC9}





田村市眺める、かずや氏





そして、今回田村市に来た目的は、、、





{E600D744-6FD1-445D-9502-991283DF80A0}




こちらの入水鍾乳洞を体験するため





ちなみに、真ん中にいるのは、案内をしてくれた、田村市のあばれる君こと、上田さん。






{52A8993C-E40A-4496-B38E-DA7325BA13ED}





以前、旅好き!のロケで、近くのあぶくま洞行った時は、、、





{0A233C59-6F2F-487D-9745-3991FDA031B0}

こんなラフな格好で入った鍾乳洞





しかし、今回は




{995A4B24-88A2-4A72-8899-292EF5476BFD}




海パン、カッパ、タオル、濡れていい靴と完全装備。


なんならヘッドライトも装備





というのも、この入水鍾乳洞が、とんでもない道のり!




途中からは、あぶくま洞と違い足場も無いので、ゴツゴツとした岩の上を歩き、なんなら、ずっとひざ下くらいの水の中を歩く


しかも、この水が、とんでもなく冷たい!



水温が常に10℃前後



最初は冷たすぎて激痛。




5分くらいすると徐々に足が麻痺してきて、少し楽になってくる。





たまに、照明があるが、何も無い真っ暗な所も歩く、所々、狭すぎて体を横にして、滑り込ませたり、天井低すぎて、四つん這いになって進んだり




人の手をあまり加えてないので、コウモリが目の前にいたり




{1E45A4CE-0A69-407F-8917-5916292F19BC}



わかりづらいかもしれませんが、真ん中らへんにコウモリ






とにかく大冒険!!





大変なんだよ。大変なんだけど、冒険の感じがワクワクして、くせになる。






男の子にやらせたら、超喜びそうなやつ





是非是非、頑張ってきたので、見てください。




とちぎ発!旅好き!

とちぎテレビ
7月13日(木)19:30〜20:00


その他、放送される局はこちらです。



{604EE5BB-65BB-44D9-8B68-4B49A93A0318}



見れる方はよろしくお願いします。





ちなみにどれだけ大変だったかというと、この必死な顔を見てくれればわかります




{623605D7-E77F-4262-A700-66162FF6BAE6}



{FD72244A-79D0-4771-9DDF-A2042A6FC78D}