今回、タイに来るのに、念のために予防注射を受けた方が良いと言われました。






タイの田舎の方にも行くからです。





そういう外国に渡航するための注射をする所が東京医科大学にありまして、そこで注射をしてもらったり、先生にいろいろ注意事項を聞けるのです。





今回受けた予防注射は、A型肝炎と破傷風です。






A型肝炎は食べ物から感染するらしく、生の魚介類なんかが危ないんですって





破傷風は、怪我をしてしまうと、傷口から感染してしまうらしい。





どちらも怖いので、注射をしてもらえて良かったです。






しかし、先生から言われたのは、予防注射などが無い、怖い病気もあるから気をつけた方がいいという情報




それが、狂犬病とデング熱らしいです。






なので、野良犬に噛まれるな!蚊に刺されるな!との事







、、、、、、いや、ハードル高くないですか!!






野良犬は気をつければ大丈夫ですけど、蚊は刺されるでしょ!?






タイの田舎の方だよ!!






自然が多い、川ロケだよ!!





{33E99CA7-0720-4B9C-917D-1549FDE25151:01}

{23E9FD6A-FEC7-48B0-B9CC-0D890D755066:01}




夏は栃木とかでロケしてて、毎回3、4箇所刺されるタイプだよ!!




無理無理~!!






と、思っていたけど、タイに来て、もう5日ほど経ちまして、、、、意外と大丈夫なもんだね!!







最大に気をつけて、虫除けスプレーしたり、虫除けシール貼ったりしてたら、全く刺されないね






結構、蚊が飛んでるのは見かけるけどね






このまま気を抜かなければ、乗り切れそうです!!





そんなわけで蚊は大丈夫だったのですが






意外な落とし穴!!






野良犬なんて、そんなに見かけるもんじゃないでしょ!見かけても近づかなきゃいいんでしょ?と思っていたら







野良犬めちゃめちゃいるし!!






路上につねに5匹くらいの野良犬いるし!!







お昼を食べるために行った飲食店では、野良犬から、首輪をつけてるけど、なぜか放し飼いの犬まで合わせて10匹ほどの犬がウロウロしてました。





{584E7F7C-B8E3-4D72-8431-9690FB8784AE:01}







今じゃ、蚊より狂犬病の方が心配です。w







あー!!無事に帰れますように!!