フランス旅ブログの続きです。







大晦日のシャンゼリゼ通りで怖い思いをした次の日








1月1日のパリでの話です。






昼間はせっかくだから行ってきたのです!







エッフェル塔!







photo:01









エッフェル塔に手をついて寄り掛かってるように撮ってくれってたくやに言ったのに、全然できてねーし!







それにしても年明けからパリは良い天気でしたよ!!






ちょっと寒いですがカラッとしてて気持ちいい!







あまりに気持ちかいいのでベンチに座り







DSやってみました!








photo:02











なんてオシャレなDSタイムなんだ!








そして次に向かったのは








モンマルトルの丘!!









ここ最高でした!!







小高い丘でパリの街が一望できるんですよ!!








しかも出店みたいなのがたくさんあって、ドーナツとホットワインを飲みながら景色を楽しみました!







photo:04










さすがにここでは人が多すぎてビビってDS出来ませんでしたがww








そして夜










今までの夕飯は観光地のレストランやカフェ飯ですませてきました。








が、今日はせっかくなのでフランスの大衆食堂、ビストロ的なやつに挑戦してみることにしました!







いろいろ調べて行ったのはシャルティエというパリでも結構人気のお店らしい。







今までのレストランと違い、店員さんが英語を使わずガンガンフランス語でくる。








うわー!もう心折れそう!







とりあえず夜の挨拶「ボンソワール」と二人だよって意味で「ドゥ!」と言い席へ案内される。








よしっ、なんとか席には着けたぞ!








しかしメニューが来て驚愕!







ぜーんぶフランス語







ちょっとした英語のフォローも無いんだね!!








マジてサッパリわからん!








とりあえずメニューの並び的にこの辺が前菜かなぁ







こりゃもう何が来るかはお楽しみだな!







とりあえず前菜付近で指差し三つチョイス!








さて来たのは









photo:05










おぉ!すげぇうまそう!








アボカドとトマトとハムマーガリンセット







奇跡的に良いチョイスだ!しかも全部美味い!








よしっ!完全に調子に乗ったぜ!








メイン料理も指差しでいってやる!








「セ・シルブプレ~!」(これください)







よーしっ!ここまで完璧だぜ!








なんだ!フランスのビストロ、全然怖くないじゃん!!







余裕だよ!余裕!!








そして、料理が運ばれてきました!







さてさて、どんな美味しいフランス料理がくるのかな~?








!!!?








えっ!?ウソでしょ!?









なんか、鳥の丸ごと一羽の素揚げみたいの来ちゃったよー







photo:06










全然味ねーよ!







完全に失敗したよー!








仕方ないのでテーブルの上にあった塩を振ってなんとか食べきりました!







これフランス人はどうやって食べてんだよー!?







まぁまぁ、前菜指差しで調子に乗りすぎたな。もうちょっと考えれば良かったぜ。








ちなみたくやは同じく指差しで選びましたが、美味そうなビーフステーキが来てましたわ!








くそー!いいなぁ!!








すると








たくや「デザートも適当に指差しでいってみるわ!」








お前やめとけって!痛い目みるぞ!









しかしたくやは僕の言葉を無視して注文!!









来たのがこちら








photo:07










うわー超美味そうなデザートじゃん!









くそーたくやはまた成功か!









しかし、スプーンをさしてたくやの手が止まる









たくや「えっ?」









何?どうした?








たくや「これクリームのみかよっ!」








photo:08










ウソでしょ!?








それフォルム的に何かに生クリームが乗ってるのかと思ったけど








まさかのオール生クリーム!








あははははっ!すげぇーなお前!調子に乗るからだよー!









あっ!!











たくや、生クリームだけとか超好きだったわ!









photo:09










それにしても本場ビストロ凄いね~。フランス料理だから繊細なものだと思ってたけど、意外に豪快ね。








そしてこのビストロで一番ビックリしたのは








店員さんが、聞いた注文をテーブルクロスに直接書き込んで行くのよ!








photo:10









いや別にいいんだけどさぁ、








最後、金額の計算のときすげぇースペース使ってたからね。








photo:11










「そこ書くから、ちょっと皿どかしてくれ!」みたいなジェスチャーやられたからね。









ホントいろいろとカルチャーショクでしたね!









恐るべしフランスのビストロ!


iPhoneからの投稿