DVC00001.jpg
このブログを始めてから一週間近くたちます!!


みなさんホントたくさんのコメントありがとうございます。


いろいろ参考にさせていただいています。


せっかくなのでコメントの中で一番多かった質問
「コンビ名の由来は?」
にお答えしたいと思います。



まず約6年前、ホリプロのお笑い養成所時代、


僕らのコンビ名は
「かくたペア」
でした。


これの由来はただたんに僕らの苗字が「かくた」なので、
「かくたペア」
でした。


なんとも売れなそうな名前でしょ!


まぁそんなこんなで1年間かくたペアで過ごしまして、


そのままホリプロコムに所属しました。


するとすぐに、ホリプロコムの社長とホリプロの社長のお二人に、


「かくたペアは覚えづらい!!コンビ名を変えろ!」


と言われまして、なんとかしなきゃなぁー。と新しいコンビ名を考える事に。


しかしそう簡単に思い付かず、約一ヶ月が過ぎました。


そしてある日、事務所のライブに出演するために新宿のライブ会場へ。


到着してライブの香盤表を見てみると、


出演するはずの「かくたペア」の名前がない!!


さらに聞いた事ないコンビ「ザ・たっち」って奴らの名前があったんです!


そうです。


僕らいつの間にかザ・たっちになってました。


ホリプロの社長が考えてくれた名前だそうです。



かなり混乱しましたね。


相談も何もなかったので。


そして最初はホントにこのコンビ名がイヤだったんです。


なんかダサいし、そのまんまだし!って


マネージャーに、なんとかならないか!って相談したりもしました。


しかし名前が変わってすぐに、
「エンタの神様」
「虎の門」
「ウォーターボーイズ2」


と立て続けに今までなかったような大きな仕事が決まったんです。


運気が上がった気がしました。


いや完全に運気が上がりました。


さらにライブのお客さんや、別の芸人さんなどに


「分かりやすいね。」
「覚えやすい。」


などと言われるようになり、


自分でもネタで


「どーもザ・たっちでーす!!」


と名乗ってるうちにだんだんこの名前が好きになってきました。


今では、もうこの名前以外考えられません。


当時は自分たちの事を客観的に見れてなかったんだなぁと思いました。


そんな時は人の意見を取り入れるのも良い事なんだと教えられました。


今の僕たちがあるのもこの名前のおかげです。


社長!いい名前ありがとうございました。



ちなみに社長いわく、「ザ・たっち」の「たっち」はもちろんマンガ「タッチ」から。


そして「ザ」は
昔の怪奇レスラーの
「ザ・モンスターマン」や
「ザ・マミー」みたいでカッコイイから!だって



なんだそりゃ!意外と安易だなぁ。