最近流行りのモロッコスタイルモロッコ








モロッコに住んでいた私からすると、何がいいのかよくわからない。








いやいや、バブーシュははきやすくて、うちの母も家のスリッパとして使用していた、いい商品だと思う。しかし、日本での価格を見ると買う気にならない…








『輸入品は3倍掛け』と言うから仕方ないのだと思うが


100Dh(1300円くらい)出せば、かなりいいバブーシュが買えたはず…くつ








鞄とか衣装とかも現地は安い。









モロッコにいる時、モロッコ人の友達に服屋さんでバイトしないか?と誘われた。


1日(多分10時間労働くらい)で20Dh(300円弱) と、給料も安いから、そりゃー物価も安い…





他にもインドでは皮の靴やらカバンやらをオーダーメイドで安く作ってくれるし。


ウクライナでは動物の毛皮コートがとても安い 持ち込めるかはわからないがね。









モロッコから輸入する物で一番使えるのは、服や靴より『絶対効く下剤』だと私は思うsei





名前はわからないし、薬局ではなくスパイスを売ってるお店に密かに売ってる物な為、正体不明だが、どんな頑固なつまりにも一発で効く 

かなりの腹痛を伴い、1時間くらいトイレと友達になりますが絶大なる効き目sei 使用方法を間違えると嘔吐もする、かなりギリギリラインの薬。と言うか何かの実○








あと毎朝作り立てを売ってるバゲットかなぁ パン好きにはたまらない美味しさでした ほぼ毎朝1本食べてましたからねぇ それも安い! ホブス(丸いパン)もおいしい でも日本に到着する前にカビが生えちゃうなぁ…














あと謎めいた薬の数々。


風邪を引かなくなる薬


お腹を壊さなくなる薬


唇をぷっくりできる薬(これは注射だったかなぁ…)





売っていいのだろうか と思うような薬達だが、日本にあったら面白いのにぃ











モロッコスタイルかぁ…実際のあんな小洒落たモロッコ人を見た記憶が…


進む!電波少女
前に使ったモロッコのお祭りの時の写真。女子がいないが男子はこんな感じだよ…

ついでに、彼らの後ろにあるお店屋さんは揚げもの屋さんで、夕方になるとドーナツ(シュフィンジュだったかな…)なんかを売ってて美味しい。