インドと言えば「カレーカレー」だろう。


確かにカレーは美味しいと思う。でも毎日毎食となるとウンザリしてくる。旅行中はタリー(カレー定食)を食べまくった人もいると思いますが、これから旅行する人に是非インドで試していただきたい食べ物を紹介音符


①チャート(チャットなんだかチャートなんだかわからないがインドの間食)

色々ある。カレーかかったのとか、ヨーグルトかかったのとか。私の一押しはパニプリです。コルカタの名産(?)らしい。道端で夕方あたりにピンポン玉大の丸いのをいっぱい積んだ籠もった人がいるでしょ、あの人達から買います。ピンポン玉○(揚げパンみたいな)に味のついたジャガイモを詰めて、酸っぱい汁に浸けて皿にのせてくれるので、パクッと一口で食べましょう。多分初めて食べた時は「すっぱマズイ」と思おうのですが、病みつきになります。


②ドーサ

南インドの食べ物です。美味いです。バンガロールに行く方は一報くれれば美味しいお店を紹介できます。ついでに値段は1枚7ルピーくらいでした。(激安)ついでにチーズドーサを見つけたら食べてみましょう。レアかつ美味いです。


③スープ

レストランに行くとよくスープを注文しました。だいたいどこの店でも1つ頼んで2つにわけてもらいました。「バイツー(By twe)」って言うと通じます。中華料理屋のスープがうまいです。インドで珍しくマサラの味がしないですyotsuba.


④クルチャ

私はパン派なのでカレーの時はコメよりパン系を選びます。ナンもパラタもおいしいです。でもクルチャが一番好きです。色んな種類があるので試してみましょうアンパン男


⑤ジュレビ

激甘スイーツです。はちみつを揚げたよーに甘いです。でもうまいです。1つ1~5ルピーくらいなので食べてみましょう。私は路上で揚げてるのをよく食べました。ついでに同じものをバングラディシュでも食べました。


他にもたくさんあるわぁ。

バンガロールの美味しいお店はたくさん知ってるので知りたい人がいたらコメってくださいごぁん


ペタしてね