SportColumn -26ページ目

ナビスコカップ決勝

2日間、更新が開いてしまってすみません。

2日連続で夜中まで飲んでました、さーどと申しものです。



本題に行く前にランキンクリック よろしくぅ




【ジェフ千葉 2連覇達成】


では、試合を振り返っていきましょう。


千葉はストヤノフとクルプニが出場停止。鹿島はフェルナンドが出場停止と

両チームと核となる選手が不在の中、試合が開始。

ストヤノフは出場停止が多すぎる!!すごくいい選手なのにもったいない。

昔のエメルソン(現カタール)みたいだ…


試合開始直後は千葉ペース。

中盤の激しいプレッシャーでボールを奪って、早い攻撃を見せる。


後ろから飛び出してきた山岸がハースからのパスを受けて

抜け出す!いきなりのチャンスに山岸の選択はパス!

が、カットされる。シュートうまいんだからあそこは

シュートを打ってほしかった。


その後も羽生などがからんで何本かシュートを打つが

ゴールにはいたらず。


前半の15分あたりで、アクシデント発生。

ハースが競り合った際に、足を痛める。自ら×を出してピッチを

出てしまう。

その後、なんとかピッチに戻るといきなりハースが魅せる!


カウンターで機転になり、すばらしいロングパスを2本通す。

しかし、これもシュートまでいかない。



が、ハース交代


やはり足が痛かったみたいだ。これは千葉にとってもかなり痛い。

坂本が代わりに入る。


一流のポストプレイヤーがいなくなったことで、千葉は前線で

ボールが落ち着かなくなり、試合はこう着状態に入る。


そんな中で、水野から巻に決定的なパスが!!

キーパーを交わすが、得意のもたもたが炸裂して結局DFのブロックにある。


さらに山岸のクロスにフリーでシュートを放つもキーパー正面!!

一方アントラーズも青木のミドルなどで反撃するが

0-0のまま、前半終了。


前半はお互いに「勝つサッカー」ではなく「負けないサッカー」を

していたように見えた。


選手交代のないまま、後半開始。


後半に入ると一転、鹿島が攻勢に出る。しかし、シュートを打っても打っても

入らない。千葉のDF陣は集中していた。


鹿島ペースのまま進んだ後半30分過ぎ、ついに試合が動く!!

右サイドから切れ込んできた水野が逆サイドへシュート!!



ゴーーーーール!!



なんと先制したのは千葉!劣勢だったが、チャンスを21の若きドリブラーが

しっかり決めた!!


鹿島失点直後に本山投入の準備。

しかし、投入のタイミングを計っているうちに、またもゴールが生まれる。



水野のCKを闘将・阿部がヘッド!



ゴーーーーール!!



なんと先制点から2分後にジェフが再びゴールネットを揺らす!!

阿部はCKを蹴らなくなってから本当にヘッドの得点が増えた。


入ってくるタイミングが本当にうまい!日本代表でもお願いしますm(_ _)m


鹿島は3人を同時に代えるも、選手は負けムード。

結局このままジェフが守りきって優勝!!


おめでとう!!ジェフ!!


MVPは水野!U-21でもこれで出番が回ってくるだろう。

それにしてもドリブルうまいし、早いね。今日の試合を見て玉田みたいなイメージを持ったよ。


アマル・オシムにとっても、嬉しい初タイトル。

監督就任からなかなか結果がでずに大変だっただろうが、これで来期以降の

続投も確定的だろう。


鹿島はまたしても10冠ならず。フェルナンドがいないのは、あまりに痛かったか。

でも今の鹿島は決勝に出てきていいチームじゃないな。まだまだ世代交代は

時間がかかりそう。DFは申し分ないメンバーだと思うのだが。


とにかくジェフサポーターの皆様、おめでとうございます。

2連覇見事でした。


できれば、マリノスとの決勝を見たかったす。


では、またぁ~。