世界バレー セルビア・モンテネグロ戦
はい、さーどです。
週末はスポーツが多いので書きたいこといっぱいです。
で、今日はバレーです。バレーについて書くのは初めてですね。
本文の前にこちらをクリックしていただけるとやる気でます。
では、本題です。
今日の相手はセルビア・モンテネグロです。セルビアはここまで無傷の7連勝。
まず第1セット。セルビアが勢いの違いを見せ付ける。
とにかく強い!スパイクは強いし、なにより良く拾う。
さらにサーブで崩してくる。なんか日本がまさにやりたいバレーをやっている
感じがした。結局第1セットは簡単にセルビアが取る。
続く第2セットの途中から変化が起こりはじめる。
序盤はセルビアにリードされるものの、ゲーム後半はブロックと
得意のつなぐバレーにより点数差を縮める!!しかし、序盤の
点数差が響き結局2セット目もセルビアが取る。
この時点での時間を見たとき放送の都合を考えるとストレート負けかなぁ。
と、思っていた。
第4セット。日本の逆襲が始まる。なんと序盤でブロックの連発であっという間に
点差をつけていく。それに伴い、セルビアはセッターを交代。
しかし、それによりさらにセルビアのバランスが悪くなり、第三セットは日本が圧倒!!
第4セット。このセットはこの試合初めての競り合いになる。
お互い譲らないが、やはり前のセットからセルビアのセッターと
アタッカーのタイミングが微量にずれている。逆に日本はエースである
高橋みゆきが目覚め始める!厳しいところで決めてくれる!このチームは
木村であったり小山であったり、強力なスパイクを打てる選手は複数いるが
やはりエースは彼女だ!!日本は第4セットも取り勝負は第5セットへ。
第5セットはシーソーゲームの後、日本が徐々にペースを握り、
2点差を保ったままマッチポイントへ。そして最後は相手のスパイクが
アウトになり勝利!!
おめでとう!!今回の勝因はズバリ、エースとセッターの差であると考える。
相手のセッターとアタッカーのタイミングがずれていたのもあり、
日本チームのコンビが際立って見えた。セッターの竹下はブロックも
あり、すばらしいプレーをしていたように思いました。
次はイタリア戦。勝てない相手ではない!是非勝ってほしい!!