初めまして子供の虚弱体質、メンタル大改善ファイトママです照れいつもありがとうございます星

中1長女→1~6年までIGA血管炎の持病があった(⁠現在は完治) 小さい時から原因不明の身体の痛みに悩まされており、今現在は中指、薬指小指、下肢部の所々に痛みがあり日常生活に支障がある(⁠着替え、お風呂など手伝いが必要)原因不明。過去コロナ感染2度の経験があり、半年以上後遺症に苦しみ回復している。現在歯科矯正中の為、学校に補食としてお弁当を持っていく毎日

 小2長男→感覚、嗅覚過敏があり内側の靴下に縫い目の段差があると履けない、匂いに敏感な為に外のトイレにいくのも一苦労❨自身が用を足した後も駄目😅❩心理的腹痛を伴いやすく、学校給食を短時間で一気に沢山食べることができない為、保健室で食べれるように補食として飲めるゼリーを保管してもらっている(⁠腹痛が多すぎて検査途中だが未だに原因不明⁠、機能性ディスペプシアかも?とは言われている)腹痛がおきてしまい給食がほぼ食べれない。

と子供の事で悩んでいて、日々の食生活、日常生活を見直し、心も強くなっていってほしいと日々あれこれ考え、遊び、楽しみながら生活しています♫

クスッと笑える投稿もしていますニヤリ口笛

こんにちはコスモス


質問がありますびっくりマークびっくりマークお子さんの通っている学校のお手洗いは新しいですか?古いですか?


我が家の子ども達の学校は校舎自体が古いのでお手洗いがとても汚く匂いもきついらしいのですが、最近長男が学校で大の方をできていない事に気がつきまして、、ガーンガーン 学校によってはお手洗いが新しくなったりしている学校が増えていると思いますが、うちの学校はまだまだでなんならまだ和式で水道の蛇口からは錆がでてくるような古い学校ですチーン


気がついたというより、本人から『実はトイレができなくて困っている』と申告があり、親としては気がついてあげることができなかったショックと、だから給食もなかなか食べれずに進んでいないかもしれない、、という事に結びつき、これは一大事だから何とかしなくてはびっくりマークガーンと頭をフル回転もやもやに使い試した結果


これはいいかもびっくりマークびっくりマーク


という方法があり実践したらとても良かったのでちょっと紹介します指差し飛び出すハート


【実践その❶】学校に持っていくハンカチとは別にもう1つ好きなハンカチを準備し、好きなニオイの香水やボディーローション等を染み込ませて匂いをつけるびっくりマーク


【実践その❷】ハンカチを広げ匂いのする面を鼻と口全体を覆うように幅広く隠し臭いを遮断する笑とまぁ、本当に簡単ですがすぐにできる方法で試してみたらこれがまた効果てきめんで、最近このハンカチがあることによって安心してお手洗いに出かけれるという嬉しい報告が聞けましたびっくりマークびっくりマーク(やったぞぉ〜ウインクちゅー)悩んでいる方は参考程度にハート


うちは長男が匂いに凄く敏感で、外の臭いがきついお手洗いはできなく、色々対策したりその場その場でだましだましやっていたので意外と大変でしたチーン学校のお手洗いって何だか暗くて怖いし、汚いし匂いも凄いですよね、、、きっと色々な学校で行けてない子もいると思うので、いま一度お子さんに確認してみてくださいガーンゲッソリ


1つ問題がクリアになり、長男の学校給食が少しでも進めばな〜と親としては願うばかりですお願いお願い心配は尽きませんが、ちゃんと困ってた事を報告できたこと、問題があればそれについて本人も解決策をみつけていけれるメリットは大きいと理解できていけば、学校生活をより快適に過ごしていけれるんだと自信につながるので、今回はそれを前向きに捉えられたのが1番良かったですおねがい飛び出すハート


夏本番!!ランドセルや鞄につけれて、手持ちの保冷剤が使えるのが本当に魅力びっくりマークびっくりマーク1つ持ってますがオススメですよチューラブラブダウンダウン


 

 

帽子の間に挟めるなんていいよね!!何個か欲しいくらい!!ダウンダウン