おはようございます晴れくもり雨よく寝れましたか?


突然ですが!!!!!!今やほとんどの学校が子供の宿題の丸付け合格ってありますよね?ガーン私も中学1年になる娘が小1の時からあり、かれこれ下の子と年数を重ねてもう8年もやっています真顔


あの丸付けって合格、、、本当に何だか大変で時間とられるし、間違い多いとイライラするし丸付け合格忘れるしで何だかうまくいかなかった記憶が鮮明にありますネガティブ


そんな中娘のある一言で劇的に気持ちが変わっ

たっていうどうでもいいお話してもいいですか?笑


娘が小1の時の漢字の練習で、当時担任の先生がそれはそれはとても字が綺麗な先生で、テストの採点が厳しかった先生がいたんですキョロキョロ特に漢字の書き取りが厳しかった先生で親としては、『ちょっと〜このくらいは見逃して〜』と思っていたのですが、娘と漢字を見ながら練習し何回も書き取るという作業を教えながら一緒にしていたのですが、、そんな矢先に

娘が•••『ママ、書き順ちがうよ!』

母•••『えっびっくりあってるよ絶対』

•••違う、あってる、違う、あってるのやり取りが数分続き『よし、じゃあドリルみてみよう』とひらいたら。。私の書き順が間違っていてショック〜ガーン❨小学生の頃必死に書き順覚えたので母は変な自信があった真顔

娘•••『ほらー!私があってたぁ〜ゲラゲラママ書き順って覚えると字が綺麗になるし一緒に覚えると頭に入るから楽しいね、ママも色々な書き順よく覚えてるんだね』

と自信満々のキラキラした顔が可愛くおねがい❨親バカでいい照れ❩そこから『宿題って一緒にやると楽しいかも』と切り替わり、私は何よりも子供らと宿題をやるのが楽しくなり、どうせやるなら私ももう一度学習する気持ちで丸付け合格して、私ももう一度復習する気持ちで覚えよーっという事になりニヤリ火がつきました笑同じようにやってると子供がどこでつまずいてるのかがわかるようになり、夏休みや長期休みに復習もできるようになって成績もみるみる変わってきたのが1番役に立ったことと、何より三者懇談で毎回先生方にこんなに丁寧にやっていただける親御さんはあまりいませんとお褒めの言葉をいただけ、❨主婦ってあまり褒められないじゃないですかー、それが何気に嬉しくて笑❩自己満からうまれたのが奇跡的で、今でも楽しく子供の宿題の丸付け合格をしていますっていうどーでもいいお話をさせてもらいましたとさ口笛ちゃんちゃんルンルン


ひらめき電球補足指差しひらめき電球

苦しい時、辛い時にどこか視点を変えてみるだけで劇的に変わることがわかり、そこから自分の励みにもなり、力になりと何だか物事って自分次第の考え方でよくも悪くもなるという不思議なものだなぁーっと考えさせられた娘の一言でした指差し『継続は力なり』大人になり意味がわかる深い言葉ですね照れ


まず、、娘よ母の気付きをありがとうニコニコ飛び出すハートこの頭でもう一度学生時代に戻ってみたら、、楽しそ〜おねがいおねがいおねがいちょっとしたことで丸付け合格が楽しくなり何だか学校が益々好きになりましたおねがいキスマーク


暑がり長男はよく裸で宿題をやっております泣き笑い泣き笑い泣き笑い笑(⁠ムードメーカー長男キューン飛び出すハート)




 

 



 

 



 

 



 

 



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール