こんにちは!りまです。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

あ〜〜〜ん、もうすぐ

休みが終わってしまうっドクロ

 

なかなかノンビリできる日も少ないので

やれるうちに、そして早いうちに

色々と生活の基盤を整えておきたいところ。

 

このお正月休みで私が取り組んだのは

以下の3つグッ

 

  • 2024年の年間予定作成
  • 家計管理シートの更新
  • 年末に引き続きの大掃除

 

順番に詳しく書いていきますっチュー

 

 

 

2024年の年間予定作成

使用しているカレンダーはいくつかあって

ベースになるのは

Googleスプレッドシート

 

 

これは2023年の一部なんだけど

年間の暦に加えて自分の仕事、

休暇取得状況、息子の予定を

一元管理していますグッ

 

一覧化することで連休有無、

いつ誰とどう過ごす必要があるか?

いつなら休暇が取れるか?

・・・が見えてくるのだーおねがい

 

ま、息子の学校も会社も、

新年度予定は4月近くになるので

春先にまた追加作業は出てくるんだけどね。

 

地味な作業でもあるのでベースだけは

ここで作っておく&新年度前の3月までの予定を

しっかり頭に入れておくのも大事ウインク飛び出すハート

 

ある程度できたらお部屋のカレンダーや

Googleカレンダーも更新しておこうハート

 

 

カレンダーは毎年旅するカレンダーを

10月くらいにゲットしてるよハート

今年はキラキラキラキラ世界遺産キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家計管理シートの更新

要は家計簿なんだけど

こちらもGoogeスプレッドシート

毎年作成してまーすチョキ

 

2シート作っていて、

1シート目は収入となる給与の内訳シートオーナメント

 

給与明細を転記してくと、ふるさと納税に

必要となるアレコレが出てくる計算式を

組み込んであるのだーーーグラサン

 

いやー、これみると

税金めっちゃ払ってるわ・・・真顔

 

 

そして2シート目は年間・月間収支管理。

私はほんとーーにズボラなので

使った額を入力していくのはできなくて。

 

どちらかというと年間の収支予測を立てて

必要経費・イベント・貯蓄予定を立てて

毎月使える額の算出に使ってますチョキ

 

「自由に使える分」を毎月現金・楽天Payなどに

いつ振り替えたら良いか・・・とかもみてるよ。

 

現在貯金(NISAやIDECO含む)は

収入の13%程度なので15〜20%に

上げていきたいところ・・・ダッシュ

 

給与、上がらないかな〜〜〜真顔

 

 

 

 

 

年末に引き続きの大掃除

 

これはもう時間ある時に

まとめてやるしかないっグッ

 

不用品・服の仕分け、

フローリング掃除、

洗濯機や排水溝の掃除・・・

 

 

寒いっ滝汗と思ってもやり始めたら

意外と気にならなくなるもんだ笑い泣き

 

 

マルチに活躍するオキシクリーンで

あれこれ拭き掃除をしておりますピンクハート

 

 

慌ただしい日常に戻る前に

できることをできるうちに星