GUCCIさんの真夜中の底力 2018 | the sunkisst BLOG

GUCCIさんの真夜中の底力 2018

どーも。 

熱量多目系GKコーチのGUCCIさんです。

サンキストにコーチ登録されもう4年目になりましたね。

監督、選手、スタッフも移り変わりがあった中で意外と個人で4年目を迎えているというのは、凄く有り難い事だと思うんですよ。

常々理解ある良い人達に恵まれているなあと思います。

僕が入った時のメンバーでずっとサンキスト所属の選手はみか、ゆか、まゆ。この3人かな?

変わらずチームに尽くして勝負してくれるというのは素晴らしい事だと思うし、変わらず続けるっていうのはもちろん葛藤はあると思います。

もちろん変化をする為に、移籍を選んだりして刺激を求めるというのもまた良い選択になるものだとも思います。

続ける美学、変わる変革。 どちらもまた正しいことにしていきたいですよね。

ただ、僕自身は基本は継続するタイプなので、長くチームに関わる事が多いです。

継続は力なり。

と言うけれど、それは本当にそうで長く続ける事で成長する事が出来ると思います。

続ける事で出来なかった事が出来るようになったりする。

それぞれに出来るスピードも違うし、僕はあまり出来るスピードは早く無いという自覚があります。

僕は出来ないタイプですが、それに対して、良かったなと思ってます。

何故か。

最初から出来てしまうと出来ない気持ちが分からないから。

簡単に出来る事は出来る為に考えたりする時間は少ないし、考えない。

出来ないからこそ、出来る為に考える。葛藤する、試行錯誤する、クリアする過程を持つことが大事なんだと思ってます。

出来ない事を出来る為にどうするかを知っていると言うのは大きいです。

最初から出来ると、出来ない人の気持ちが理解できず、ただ努力が足りないとか、表面的な理由で出来ない人を否定してしまいがちです。

出来ない事を知って乗り越えた経験がある人は出来なかった経験がある分、出来ない人が何故出来ないかが具体的に分かるので、理解しながら、共に乗り越えようとする事が出来ると思います。

なので、常に出来ない事からやる事を、自分自身に課しています。

出来ない事はツラいし、大変だけど、そこを通らなきゃ、選手と共存は出来ない。

コーチというのは共存を常に考えていかないといけないと思います。

人を育てる、助けると言うのは凄く大変で難しいものです。 時には理解されなかったり、違うと思ったり。 様々な感情を持ちながら、人と何かを成し遂げていくというのは凄くチャレンジであると思います。

限られた時間の中で、このチームで皆で成長いけたら本当に良いなぁ。

そうすれば、綺麗なトレーニング、綺麗な試合が出来ると思うので、そこをぶれずにやっていきたいと思いまーす❗

人の気持ちを動かすチームになる為に。

人として成長しよう。

はい、やっぱ長くなりました(笑) 

文章も継続してしまいました(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

次は… 幕張在住オールマイティエリート代表。
いつも助けてもらってます❗ おだっちよろしくお願いいたします❗

でわ❗