今日はオールデイ冷たい雨☔

蕾もぎゅうぎゅうに首根っこを押さえつけられている状態ですね

晴れたら一気に咲きそうです🌸


月末でも年度末はひと味違います

公道上は〆切目指して突貫工事に清掃部隊

配送のトラックは勿論のことですが、大型トレーラーが走りまくりです


日々感じますが、“わ”ナンバー、レンタカーやカーシェアがとても増えました

高度経済衰退時代になって久しいですが、いよいよグレードに関わらず車自体を保有する事がすっかり贅沢になりました

そして富める人々の車のグレードがその昔とは比較にならず、アラブの石油王じゃないですが、資産価値としては目減りするとしても乗らないで眺めるor駐車しているだけの高級車が増えました


環6の内側で所謂スーパーカーをよく見かけますが、もっと広いところで走らせてあげればいいのに、って思います

シフトチェンジなんてほとんどしないですよね、その証拠にド下手ばかりどす


バブル期あたりは、“提灯”“カタツムリ”と、個人タクシーが人気でした

戦前・戦中派がその担い手であった頃で、知識や教養が豊かで、走りながら“ココは昔何ちゃらで”“何町はどのあたり”“誰々はそーでした”など色々

ナビなんてない頃でしたが、ルートは最短最速最安な方々が多かったです


その反面“大日本帝国”と言われたメジャー会社の雇われは、所謂団塊の世代の落伍者達

粗暴粗悪、油断すると遠回り、チップの強要、乗車拒否は日常茶飯事でした

それでも必要に迫られるし、タクシーチケットはホコリの様にありふれていたので、仕方ないとタクシー近代化センターに連絡する日々でした


時は変わって、その頃の個人タクシー運転手は殆どが鬼籍入り、バブル期に荒稼ぎした層が趣味の悪い個人タクシーになり、高級グレードの車で煽り運転を繰り返す比率が高くなりました

勿論、乗客の方も褒められたレベルで無いのがマジョリティになったので、総じてタクシー会社のドライバーも無知無教養な強メンタルじゃないと務まらなくなった様に見受けられます


肥満はすっかり老化なので、結果オーライの安全策でそこそこ飲み散らかした後はタクシーを利用します

だって結果として安上がりになるんですから

そんな訳で、意識朦朧でもまあまあ圧をかけられる様になり、早々ルートぼったくりには会いません

偶に仕掛けてくるチャレンジャーがいますが、料金はお支払いしますよ、だって車内にプライバシーはないですから

その代わり、理由をきっちり説明して貰います

端的にね、ダラダラとか、ただひたすらアホみたいにスミマセンとか、そういうのはお断りです

稀に非を認めるドライバーもいます

そんな人は素敵なドライバーになってくれる事を願ってやみません

そうじゃない人々は、きっと保たなくて職を変える事になると思います


昨今の配車アプリの隆盛で、“流し”は基本的に仕事の出来ないドライバーだったりします

勿論、乗客降車直後からの入れ食いもありますが、有能なドライバーはほぼ配車で高収入を得ているのが現実


毎日の帰路、漠然とですが空荷のタクシーは、スピードの緩急や車線の選択にセンスがないですね

事故がまだそんなに目立たないのは、周りの水準が割と高めにキープされているからかと…


今日は一段とダラダラ書き連ねましたよ駄文


今宵、お席お満開でご用意出来ます🪑

皆々様のご来店をおまんちしております💋


よろしくどうぞ🙏🙇‍♂️🙏







ご予約は↓コチラまで📲

the.sunabar@gmail.com

facebook.com/NeoYFS

instagram.com/the_sunabar

twitter.com/_sunabar







新四谷舟町砂場

〒160-0007

東京都新宿区荒木町6-9

ルミエール四谷1FA

※居酒屋純ちゃんの隣

0333545655