まだまだオリーブオイルが余りそうだったので、今度は夏場に使うのならば・・・とさっぱり配合でオリーブオイルのみの石けんを作りました。


潤いが欲しい私は、これまでやたらと「しっとり」配合の石けんばかり作っていたのですが、「さっぱり」配合って、どんな使い心地なのかなぁと思って、せっかくなのでチャレンジしてみました。


オリーブオイル   458g


NaOH         53g

精製水        180g


ゼラニウム E.O

オレンジE.O

ベンゾインE.O

(前田京子さんの「森の木陰」配合)


段々、どれがどれだか分からなくなっていきそうだったので、目印の意味でローズクレイと竹炭を混ぜてみました。



手作り石けん日記

もっとかわいい感じになるかと思ったのに。

なんだかちょっと毒々しい雰囲気になってしまった・・・。


この石けんも、前回のしっとりオリーブオイル石けん同様、型出しの時にはやたらジョージョーと水分があふれてきした。


今度こそ、測り間違えはなかったはずなのに。


なんなんだろう。


石けんはいつまでも軟らかくて、切るのも本当に大変でした。


もうしばらく乾燥させて・・・と思ったけど、私がいつ入院するかも分からないし、切ってから乾燥させた方がいいと思い、頑張ってカットしました。


石けんが軟らかすぎて、持ち上げるとしなっちゃうし。

(写真は、作った半分量で、もっと長い石けんが出来上がってたので。)


一旦半分に切ってから、切りました。


なんなんだろ。


以前はもうちょっと硬い仕上がりだったはずなのに・・・。