2023年のライブもこのイベントで終了しました。

各地方、いろんなイベントで携わってくれた皆様ありがとうございました🙇

ギャングのまさやんに「今年何本ライブした?」と聞かれ、バンド始めてから今までライブ本数を数えたこともない自分の適当さに驚愕しております。
今年は体感で12、3本ぐらいではなかろうか。
いや、どうだろう。

確かに適当な部分はありますが締めるとこはしっかり締めますので、皆様これからも何卒よろしくお願い申し上げます。


さてさて
毎回恒例となりました『ROCK THE BEAT』総括ブログ。
本日も長い1日となりました。
今年最後の長編ブログとなりますがどーぞよろしくお願い致します🙇

コロナ期に始まったスモーカーズ企画イベント『ROCK THE BEAT』。
このイベントも今回で3回目を迎えました。
ぶっちゃけ私個人でバンドさんを決めているため、メンバー2人は詳細上がるまで内容を知りません。
そこから2人に手伝ってもらうという形がスモーカーズのイベントです。
メンバーには話してますが。
『ROCK THE BEAT』は私のわがままな自己満イベントです。
どーぞお付き合い下さい。


それではまいりましょー。


1.とんがりクラブ
今回トップを飾ってくれたのは
地元勢大学生バンドの『とんがりクラブ』。

彼等とは今まで何度も対バンしてます。
最初はカバーから始まって今ではオリジナルをやり始め。
カバーやってる頃から選曲のセンスいいなぁと思ってましたが、オリジナル始めてからは作る曲がとてもいい。センスですよねー。
各パートのアレンジだったりメロディーだったり。
頭に残るというか、いい曲だなって。
私は彼等のオリジナル「とある103号室」を初めて聴いた時ににそう思いました。
是非皆さんもライブで聴いてみて下さい。

今回も魅力的な楽曲、かつ楽しそうにライブする姿は観いている皆さんの心にも届いたと思います😎
ありがとうございました!
来年もまた一緒にやりましょう👍


2.Drain Dust(岡山)

さてさて泣く子も黙る岡山からの漢気ロックバンドDrain Dust。
3ピースも板について来ましたね。
DDのライブは音に全てが出てます。
私が特にそれを強く感じるのがDrain Dustというバンドです。
ギターリフだけで進行する曲、メロディアスなミドルテンポの曲。
エネルギッシュでパンクな楽曲は実はどれもシンプルです。
迫力のあるライブと漢気あるMCで会場を熱くさせたと思いきや。
最後の曲前のMCで下ネタをぶっこむB.voスッシー。

好き。

そう。それが「Drain Dust」。
もう涙なしでは語れません。

打ち上げではG.シャクさんとマンツーマンでバンドのリーダー談義に花が咲きました。
より、私達の絆も深まりましたよ。
ね。シャクさん😎

おっと。


ここで貴重な家のドラム久保っちと、DDのドラムのフケさんとのツーショットを見つけたのでアップしときます。
二人共、お茶目ーーー🤤

今回も熱くてかっこいいライブをありがとうございました!


3.THE SMOKERS(主催)

我等がスモーカーズの登場です。
ロックンロールやってきました😎
やることはいつも同じでロックンロールを楽しむだけ。
この日は私の大好きな仲間達と一緒にですので尚更です。
アルバム『FAN OUT』レコ発でもあったこのイベント。買ってくれた皆様ありがとうございました🙇
大輔も久保っちも存分に楽しんだ夜だと思います。
そうだろ。君達。

新しいMV「ジェリールー」をしれっと公開してます。
ここでしれっと宣伝しておきます。


4.no wise(滋賀)
私はねー。
no wise好きなんです。
これは今も昔も変わりません。
今も昔も変わらない感情って。
自分にとって本当に好きなものなんですよ。

ツアーバンドのno wiseなんですがV.Gとみゆうさんは私の誘いは絶対に来てくれます。
本当、実際断られた記憶がない。
昔からの付き合いですが素直に嬉しいです。
お互いが考えていることも大体解るって仲だと。
私自身は勝手に思ってます。

とにかくno wiseのライブは元気が貰える。
ロックでポップな楽曲は皆をハッピーにしてくれます。
そうだったでしょ?皆さん?

1stCDの「泥舟」もいつかまたライブで聴いてみたいですね。今の楽曲は勿論いいんですが昔の楽曲もいいんです。

no wiseのライブ?
そりゃ会場は皆ハッピーでしたよ😎
いつもありがとう!no wise!


5.ホバーボード(岡山)

ホバーボードは音源ありません。
ライブだけで殴り込みをかける超絶バンド。
私が初めて対バンして一目惚れしたバンドです。

その日にG.やまぐちくんと連絡先交換。
「やまぐちさん」だったんだけど
1つ歳下ということが判明して「やまぐちくん」となりました。
SNSやってないから直談判しかないですよね。
でも、メンバー皆謙虚で優しい人達で快く出演してくれました。
あのギャップにますます好きになりますわ。

ライブは当然。
やべーっしょ。
岡山こえーーって思ったバンドです。
私も20代から青二才なりにいろんなとこでライブして来ましたが本気で震えました。

B.voのテツロウさんは謙虚でおもろいし。
G.やまぐちくんはもの静かでおもろいし。
D.ケンチャンは飲ませると饒舌おもろいし。
みんなおもろいがな🤤
楽しませる音楽をする人達ってやっぱ皆おもろいっすよね。

ケンチャンとは同級生ということが判明し、「ケンチャン」「シンヤ」と呼び合う仲となりました。

鳥取にはこんなバンドはいません。
ライブをご覧になったお方はお解りでしょーが。
疑う余地もなくかっこよかった。

3月に誘ってくれているイベントもTHE SMOKERS全精力を上げて出演出来るよう頑張ります😎

ありがとうございました!


6.THE GANG LICENSE(島根)

はっきり言っておきます。
私はギャングなしでイベントは組みません。
no wiseのとみゆうさんも私は断られたことないんてすが、ギャングもないと思う。
多分🤣

いや、断られたことはありません。
ギャングに至っては連絡方法が他のバンドさんとは少し異なります。
Vo.まさやんに連絡するんですが
「12/23にイベント組むんだけど、出て」。
もはやギャングに断る選択肢を与えてません。

いつもそんな私の無茶振りにも応えてくれるギャングなんですが今回はトリをやってもらました。
これもね、自主イベントって運営で毎回スモーカーズ一杯一杯になっちゃうから私の甘えによるものです。
ギャングごめんなー。

しかし、そこは関係ないのがTHE GANG LICENSE。
いつもの様にGANGロックをブチかまして会場を盛り上げてくれました😎

イベント組んだ時にいつも思うんだけど。
私が組むイベントに向けて毎回ストイックに仕上げて準備してくれるギャングに感動してます。
この前スタジオに初めて一緒に入って思ったわ。

言っていいか分からんけど。
つーか、言うけど。
今までのイベントも、メンバーの都合で思うようにスタジオに入れなかったりしたら
「失礼だからこんな状態じゃ出れない」って連絡が来たり。相談が来たり。

どのバンドさんもそれぞれのライブに向けて本気で仕上げていってると思うんだけど。
何だか私のためにもいいライブしてやろうって気持ちが皆から伝わってくる。
勝手な解釈ですけど。
もう腐れ縁なんですわ。

今回のイベント。
そんなギャングから「シンヤ1曲歌え」って話になって。
選べって。

【100億の星】を選んだ。

これは20代の頃に初めて対バンして。
何?このいい曲?って、初めて対バン相手を好きになった曲です。

へー。
人って加齢してくるとこんなに笑うんですねー。
若い頃は私もギャングも喧々殺伐でしたよ🤤
お互い打ち上げなんて出たことねーだろ。
やっちゃったな打ち上げ。
めっちゃ楽しかった。

音楽は人も繋げてくれるんです。
今、実感してます。
最高の【100億の星】でした😎
この日の優しくて温かい
ロックンロールな時間。
忘れません。

ギャング!ありがとう!
皆様ありがとうございました🙇


フーー。
ここまで読んだあなたは立派。
また来年お会いしましょう🚬
またやります。