人生のピンチと占いの導き ~  Part1 故郷・埼玉県飯能市のことと体調の異変 |  地球の救い方 ルドルフ・シュタイナーの人智学に学ぶ

 地球の救い方 ルドルフ・シュタイナーの人智学に学ぶ

 Yahoo!ブログから引っ越してきました。
 ホームページ「ルドルフ・シュタイナーと出口王仁三郎の符合」
   http://the-spirit-world.sakura.ne.jp/index.html
  も開設しています。
   なかなか更新できないと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

 

人生のピンチと占いの導き

 

 

 大変ご無沙汰しております。訳あって、サラリーマンとしての仕事を小休止することになり、時間に余裕ができたので、色々と書いてみようと思います。(理由は後で説明します)

 

 「霊界通信 ベールの彼方の生活」の紹介も中途半端のままで、もしも、続きを期待されていた方がおりましたら、先にお詫び申し上げます。

 

   
「Part1」から「Part3」までは占いを指針にするまでの経緯であり前置きです。
 個人的な事ばかり書いているので退屈かもしれません。
 ただ、その自分の運命を「Part4」以降、占いで解釈してゆきます。

 

 
Part1 故郷・埼玉県飯能市のことと体調の異変

 ここ数年、世界の情勢は混乱を極めていますが、私個人的には比較的平穏で安定した生活を送ることができていました。

 

 その反面、現実的な日常の雑踏の中で、過去に抱いていた霊学や哲学、あるいはスピリチュアル的な思考が薄れてゆくようで、何か物足りない、パッとしない、スキッと心が晴れない閉塞感も拭えませんでした。

 

 もしかすると、それはコロナ蔓延による行動制限によるもの?歳のせい?食生活?運動?更年期?病気?・・・など、いろいろな要素も無関係ではないと思っていました。

 

 そういうモヤモヤっとした日常でも、霊学や宗教の本は探求してきたので、「霊界通信 ベールの彼方の生活」の紹介をしようと思い、このブログに書こうとしていたのですが、どうも途中から先に進めない(本当に、申し訳ないです)・・・そんな感じの日々でした。

 

 だからという訳でもないのですが、このブログでも紹介させていただいたように、寒川神社に正規式参拝をしたり、近所の産土の神社や、大昔に通っていた幼稚園のお寺や、お墓参りをしたりと、御祓いなど日常的なことはしていました。

 

 結局、そのモヤモヤの原因は、自分の持病が思っているよりも悪化していたことにあったのですが、その後も次々と体調に異変を感じるようになっていました。

 そのため、自分の運勢を色々な占いで調べてみると、どうやら私の人生の転換点の知らせでもあったようなのです。

 

 ただ、本題に入る前に、最近、綺麗な写真が撮れたので故郷飯能市の紹介をしながら話を進めて行こうと思います。

 

【赤く色づいた紅葉】 昨年より色が綺麗です

        

 

 私は埼玉県飯能市の生まれで、観音寺の経営されている「はんのう幼稚園」に通園していました。

 その頃、数珠をもって本堂でお経を聞いたり、昼ご飯の時に両手を合掌して「ののさまに~♪あげましょキレイなお花~♬」といった歌をみんなで合唱してから食べていたりしたこと今でもけっこう鮮明に覚えています。

 

【河原の土手に群生していた名前は解らないけど不思議な雰囲気の花たち】

       

 

 ちなみに、この幼稚園がある観音寺は、数年前から飯能市を舞台にした「ヤマノススメ」というマンガ(アニメ化もされています)にも描かれています。

 

 そのアニメの中では、観音寺にある大きな「白い象」の像が描かれていることなどから、最近は、アニメを見て聖地巡礼に訪れる人を多く見かけるようになりました。

 

 (私は、テレビで3話くらい見ただけでけすので、正直、詳しいことは解りません)

 

 観音寺の白象とアニメについては「さいたまにあ」に書かれていました。

  http://saitamania.biz/post/post_disp.php?post_cd=498

 

 「アニメ・ヤマノススメ」の公式サイトもありましたが、少し読み込みに時間が掛かるかもしれません。

  https://yamanosusume-ns.com/

 

【飯能河原 (下記の観音寺からは徒歩で5分もあれば行ける場所です)】

 

【水天宮様  個人的には飯能河原の守護神様だと思っています

             御祭神は天御中主大神様のようです)】

 

 

 ついでに、アニメつながりで、最近は飯能市の宮沢湖に「ムーミンバレーパーク」がオープンしました。ここはその昔、私が通っていた高校のマラソン大会のコースになっており、私は一部未舗装で起伏があるマラソンコースが大嫌いでした。

 

 少年時代には時々、友達と釣りや時々マウンテンバイクでサイクリングをしていた場所でもあったので、ムーミンに私の遊び場を奪われたような感じもしています。

(ちなみに、私はテーマパークには行ったことがありません・・・・・・ごめんなさい、ムーミン。)

 

次回  Part2 16年間勤めてきた仕事の話 につづく