2021年の作付け計画を立てました爆  笑

 

同じ場所で同じ野菜や同じ科の野菜を続けて作ると連作障害が出るので、去年とは一つずらした隣の場所(畝)に植えます。

 

今後はこれを隣、隣とローテーションしていくことで連作を防げます。いちごは結構長い期間場所を取りますが、子供が喜ぶのでそのまま残して固定でいってみようかな(病気が出たり枯れたらその時考えよう…チーン

 

 

 

狭い畑なので少量多品目&混植栽培です。一つの畝に何種類もの野菜を植え付けていきます。

 

このため畝幅は通常より広めの約1mx4m(一回り狭い位)で作っています。

 

様々な野菜を植えることで土壌の生態系が豊かになり、病気や害虫が増えにくい環境を作れるそうですよひらめき電球

 

 

参考にしている本は、福田俊さんの「市民農園一区画で年間50品目の野菜を育てる本」です。初心者から上級者向けまでの栽培方法を書かれています。

 

 

 

 

 

それではよい一日をお過ごしくださいね。