2023年2月26日~3月1日

ソウル 母娘2人旅


 

イベントバナー




DAY1 2023年2月26日






満員のエチオピア航空でソウルに向かいます飛行機




アムハラ語かな?? 文字が可愛いラブラブ



ラウンジで食べ過ぎたので・・・

機内食は味見程度でてへぺろ


写真はフラッシュ📸使用したので明るく見えますが食事中も照明は薄暗く何が何だかよく分からない状態でしたアセアセ




薄暗くなる前、搭乗と同時にしたことはeSIMの登録スマホ



私が利用したのは・・・


【無料で獲得!KKday旅行クーポン】世界80ヵ国、500+都市に使えるJPY 400旅行クーポン

上矢印初めてKKdayを利用される場合こちらから登録するとクーポンが獲得できますグッ


kkdayのこちらのeSIM下矢印


日本+アジア8ヶ国 | eSIM 5 / 7 / 8 / 14 / 15 / 30日プラン

https://www.kkday.com/ja-jp/product/135661?cid=11768&ud1=detail-share&ud2=app-android




韓国 SKT (SKテレコム) 4G eSIM 1日定量:500MB・1GB・2GB / 合計:5GB・10GB・20GB・50GB プラン(SIMカード)

https://www.kkday.com/ja-jp/product/138273?cid=11768&ud1=detail-share&ud2=app-android



商品によって利用期限が違うので購入の際は注意事項も確認してください!!(すぐ利用するならどれでもOK)

【無料で獲得!KKday旅行クーポン】世界80ヵ国、500+都市に使えるJPY 400旅行クーポン

上矢印初めてKKdayを利用される場合こちらから登録するとクーポンが獲得できますグッ



今回はどちらも5日間5GBのものを2人分2セット購入ウインク


私は万が一に備え必ず予備も準備しますグッ


 

 

 

 

 

 


 


 


Amazonや楽天でも購入出来るけどKKdayが1番安く商品によってはすぐにQRコードが送られてくるため即日利用出来ます!!



eSIMは電話番号付きのものもありますが電話番号要ります?


店頭の予約で必要な場合もありますがほとんどの場合電話番号がない人には代替の方法で連絡してくれますし、そもそも電話番号がないと予約出来ないお店は観光客の利用を前提としてないのでいくら人気店でも私ならパスしますてへぺろ



3-5日くらいの旅行ならとにかく安いKKdayのeSIMで十分です口笛



さらに私はこちらも予備で持っていますキョロキョロ

 

私一人ならともかく娘と一緒だと念には念を入れないと心配なのでニヤリ


ちなみに私とMIHOは同じiPhone(私のはKAHOのお古びっくり)を利用していて日本国内ではMIHOはIIJMIOのSIM、私はLINEMOのeSIMを利用していますが韓国でeSIMを利用するにあたりMIHOのiPhoneはプロファイルを削除しないと繋がらず、私のiPhoneはLINEMOのeSIMに追加で韓国のeSIMを登録して利用出来ました爆笑



コロナ以前のように香港🇭🇰の通信会社のSIM(eSIM)が入ってくればもっと安くなると思いますが、今現在販売されているKKdayを始め安いものは台湾の通信会社のものとなっています🇹🇼



着陸直前に機内で配布された税関申告書・・・

アジア人には何の確認もなく全員左の韓国語のものが配布されましたガーン

私はすぐに声を掛けて英語バージョンを貰ったけどもしこれが初韓国旅行だとかなり戸惑いますねアセアセ


ちなみに私は渡航時こちらを常備しています下矢印
1番左の税関申告書(韓国)は今回韓国入国前に空港で入手して持ち帰ったもの日本語バージョングッ 新しくなってるびっくり


真ん中は日本入国時用の税関申告書日本

Visit Japan Web利用の税関検査場電子申告ゲートは混んでいる場合もあり有人ゲートを利用出来るよう到着日と搭乗機の欄以外予め書き込んだものを常に持ち歩いていますえー


右のArrival Card(韓国)はVISAで入国している私とMIHOには必須キョロキョロ

K-ETA利用の方は機内で配布されても記入不要ですグッ



31列目とかなり後方に座っていたにも関わらず定刻23時10分着の予定が

23時01分には機外へニヤリ



アディスアベバまで搭乗される方も降機してメモのようなものを受け取って乗り継ぎレーンへキョロキョロ

日本のコロナ対策で入国時紙を渡されてそれがアナログだと言っている方多く見ましたが多分その方々がIT先進国だと思っている韓国でもこんなですよ笑い泣き



ちなみにさらにIT先進国だと思われている台湾でも航空機から降機すると日本からの便に搭乗してきた全員がこちらの下矢印

アフリカ豚熱低リスク国のカードを持たされ検閲でこのカードを返却(カードは何度も再利用)するという超アナログなことをしていますびっくり


結局これが1番わかりやすいし漏れないのでしょうねニヤリ


この旅行の帰国時、暇そうにしていると言われる空港のコロナ関係のスタッフの皆さんが超多忙に動き回っている姿も見ましたしあの人数が必要な場面があるからあんなに大勢の方がいるわけで・・・


無知って怖いと思いましたキョロキョロ

(無知な方はきっと無知なことさえ気付かないのかなガーン)



ここからA'REX(この時間は各駅停車のみ)の時刻表を確認しながら急ぎますランニング



つづく・・・