6月18日~19日に行った弾丸ソウル韓国

エアは2回目の利用のエアソウル飛行機


航空券の購入についてはこちらをご覧ください下矢印




4月に続いての利用だったので勝手はわかったものチュー



LCCとはいえ成田空港では第1ターミナル利用なので・・・

プライオリティパスKALラウンジの利用が出来ますキラキラ


機材はアシアナ航空で使用されていたものなので

足元は広々!!


一応スクリーンもあり

充電も出来るラブ


エアソウルの唯一の問題はソウル駅の都心空港ターミナルの利用が出来ないことガーン

ただしオンラインチェックインが出来るため普段から都心空港ターミナルを利用しない人には全く問題なしグッ


初めて利用した時は・・・
(2019年4月帰国時)
渡韓時どの航空会社の時も必ず共にしてきたこのピンクのスーツケースを利用ニコニコ


サイズは53cm×36cm×25cm


チェックインカウンターには
このような表示があるけど問題なくウインク



ところが・・・


6月に利用したところ成田空港のチェックインカウンターでまさかのサイズチェックゲッソリ


私のスーツケースのサイズでは当たり前ながら規格サイズの枠に入らずチーンチーンチーン


40USDを支払って預入荷物にしますか?
との事でしたがスーツケースの利用は断念して荷物は帰国時荷物が増えた時のために持っていたバッグで持っていくことにショボーン



スーツケースは空港ターミナルビル内のコインロッカーに置いていきましたアセアセ


こんな時に限っていつも持ってるIKEAのバッグMサイズも持ってなくて滝汗
たった100円なのにこんなに丈夫で使い勝手の良いエコバッグ他にはないですよねラブ


帰国時用に急遽ART BOXでこちらを購入下矢印
IKEAのバッグを可愛く丈夫にしたもの口笛
3,800ウォン


帰国時の荷物はこんな感じえー


成田空港に到着して真っ先に出発ロビーにあるこちら下矢印
コインロッカーへ向かい



600円の利用料を払って相棒と再会照れ


ほぼ人がいない出発ロビーで荷物を入れ替え
いつもの姿になりました爆笑


次に続く方のために誰もいないエアソウルのカウンター横に置いてあった
こちらをチェック目目目


ちょうど持っていたヤクルトスワローズのつば九郎の下敷いい仕事しました(笑)
ご覧の通り22cmがここに入れられる限界値のようです!!


ヤクルトスワローズのオフィシャルグッズショップで売られている下敷には定規が付いていて本当に使えますウインク


機内では明らかにサイズオーバーしているスーツケースをお持ちの方もいたけど、チェックイン時私の後ろにいたグループもスーツケースの持ち込みを断念していました。

ブログをチェックすると5月以降同じ経験をされている方が何人もいるようなのでエアソウルを利用される方は
55cm×40cm×20cm(21.5cmくらいまで)に収まるスーツケースを利用されることを強くお勧めしますウインク


この件の後にあったエアソウルのセールでも3往復購入しているのでこれからは違うサイズのスーツケースを利用してエアソウルを利用し続けたいと思います爆笑


想定内だけど想定外だった出来事でしたニヤリ