こんにちはふんわりリボン

 

ブログを見て頂き

ありがとうございますピンクマカロン

 

前回のブログで一時帰国をした2月末~5月末までのアパート状態を書きましたが、今回はその後の事を書いておきたいと思いますコーヒー

 

2月末~5月末までの事はこちら↓をご覧ください。

 

 

運悪く↑この時期は緊急事態宣言真っ只中の為、事情を知って連絡してくれた方と直接会う事が出来ず結局アパート代は払わない…ってか払えない状態のまま大家に又連絡をしましたもやもや

※6月チャットした時のを会話風に…中国語→日本語なので長くなります。

 

 

私:その後色んな人に連絡をしたが、外人と言う事もあり簡単に〇〇へ移動する事が出来ない。私も中国へ直ぐに行きたいが中国側がVISAを持ってる全外国人の中国入国を一時的に停止してる為行く事が出来ない。私も困ってます。

部屋の中にキャリーバッグ1個と梱包出来る物があるので簡単に荷物をまとめて保管して貰えないでしょうか?

 

大家;じゃあ、7月〇日まで待つわ。それまでにアパート代が払われなかったら、〇日以降に片づけに行く。

(↑払えないって言ってるのに待つ意味…)

 

私;分かりました、ありがとうございます。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

 

大家;本当よ。

(↑お主の国がまいたウイルスなのにデカい態度でイライラした)

 

(7月に入り大家から連絡が来た)

大家;7月になったけどどうなの?払う気になった?どうするつもり?

 

私;送金が出来ないか又調べましたが、やはり出来そうもないので払えません。前回伝えた通り簡単に片づけをして頂きたいです。私の荷物はリスト化して後日wordで送らせて頂きます。

 

大家;そう、払えないのね。じゃあ、〇日までにwordの物を送って頂戴。私の予定もあるから片付けに行く前に連絡するわ。片付けの日ビデオを取ってそれを送るから。

 

私;分かりました。wordは今夜にでも送ります。お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

(大家片付けの日)

大家;今から入るけど良いわね?パスポートの写真を送って頂戴。

 

私;ビデオはビデオ通話にして頂けますか?私は中国語が下手で大家さんには不便かもしれませんが、お互い安心感があると思います。もしOKでしたらビデオ通話にして頂けませんか?

 

大家;嫌よ…何でそんなのしないといけないの?あとでビデオや写真撮るからそれで良いでしょ。じゃあ、あとで連絡するわ。

 

(1h経っても連絡が来ず…心配になり連絡)

私;片付けの方はどうなりましたか?ご連絡が無いので心配になりまして…。

 

大家;煩い子ね…ほら、wordのリストに書いてある順番に写真送る。(計30枚)

 

私;写真ありがとうございます。wordリストの中の〇番の物の写真がありませんが、バックの方に入れて頂けたんでしょうか?それから△番の物は処分して良い物っとリストに書いたんですが…

 

大家;ああ、〇番のは見当たらない。無くても良いでしょ?△の物?そんなにあったかしら…面倒だわ、入ってても別にいいでしょ?!

 

私;保管して頂けるなら構いません。

 

大家;あなた荷物が多過ぎるわ!!どうしてこんなに物があるの?

こんなに保管出来る訳無いじゃない!!しょうがないから、このまま部屋に置いておくわ!!この服は何?あなたが着るの?趣味悪いわね…(文句を言いたいけど、下手に言えば処分されるから我慢我慢…)

 

私:この後住む人はいないんですか?私はアパート代を払えないので、キャリーバック1個とその他なら保管出来るんですか?私はリストにしっかり「洋服〇着・下着〇着等」書きましたので、大体の分量は把握出来たと思うのですが…

 

大家;洋服と下着はそんなに必要かしら?4着あれば十分でしょ?何着も必要ないでしょ。荷物が多すぎて入らないから、タンスに洋服類はそのままにしてある。あなたの物があるのにどうやって人に貸すのよ。考えれば分かるでしょ?服の中に男物があったけど、彼氏のなの?あなた彼氏なんているの?(詮索したりしてイライラがピークに達してしまい…)

 

私:日本人は奇麗好きなので、毎日シャワーに入って洋服や下着は毎日変えます。なので、最低でも7枚無いと駄目なんです。

あれ?以前彼氏に大家さん会ってますよ?覚えてませんか?大家さんの娘さんが男性に連絡先聞いて一緒に写真撮ってたじゃないですか!!あの男性が私の彼氏ですよ?

 

大家;あれは貴方の友人でしょ?貴方には不釣り合いだもの、嘘言わなくて良いわよ。あ、部屋の鍵を開けるのに600元かかったから請求するわ。

 

私;あなたの娘さんが楽しそうにしてたから友人って言ってただけで、彼氏ではなく婚約者です。写真をどうぞ。(←彼との二人の写真)600元はデポジット(押金)から払えますよね。

 

大家;まあ、そうなの…彼が可哀そうだわ…。デポジット(押金)は6月分の家賃代になったから、そんなもの無いわよ?何言ってるの?それから水光熱代もまだ貰ってないわ。それより貴方戻って来る気あるの?

 

私:以前も話しましたが、中国側がVISAを持ってる全外国人の中国入国を一時的に停止してる為行く事が出来ない、私も困ってます。参考までに中国外務省の記事をお送りします。

 

っと言うことで、↑を送ってからパッタリチャットが来なくなりもやもや

本当は中国の悪口っぽい事は書かないつもりだったんですが、外交問題はしょうがないと思いWeChatで書いちゃいました…実際本当の事なんだけどね…ガーン

 

中国の大家って部屋を貸す時は優しい感じにするけど、何かあると対応悪かったり、文句つけたりして来るのでお気を付けください!

一番良いのは大家が男性である事!男性だとあまり言われない…

 

私は中国語の喋りが得意/上手では無いので、時々翻訳使用したり韓国人の友人に聞いたりしてから大家とチャットをしてますもやもや

10年以上中国にいるから、もっと上手になっててもおかしく無いはずなんだけど…彼や友人に頼ってばかりいたからしょうがないもやもや

その時間を取り戻す為にも中国語は今後も続ける予定です宇宙人くん

 

 

そんなこんなの状態です!

長文になりましたが、こんな大家っているんですかね?それとも私の解釈する側の問題でしょうか?

物が多いとか文句言われるのは覚悟してたからその辺りは何とも思いませんが、人の洋服や下着を見たり・あるはずの物を無いと言ったり・彼氏の有無を詮索等する?!

 

 仕舞いにはデポジット(押金)を未払いの家賃代にしたとかこの時初めて聞いたんですょ!そう言うのって一言言いませんか?

ってか、5月末に払えないって言ってたのにそこからズルズルと伸ばしたのは親切だからではなく、やっぱりただ単にお金を取れると思ったからだった!!

 

このままだと大家は多分

 

(嘘・本当関係なく)借りたいって言った人がいたけど、部屋を見たら貴方の荷物があって辞めるって言われた!どうしてくれるの?貴方の物があるし、責任取って家賃払って!

 

って言って来ると思うんですよ…もやもや

大都市の方は違うかも知れないけど、私の経験上東北部ではこう言う人が結構多い…それに対してどうするか少し考えようと思いますが、もし良い方法ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

中国語での言い方も教えて頂けると嬉しいです!