今日は、ここから

東洋文庫

中にミュージアムがあります

展示はほぼ2階だけで、もちろん本の展示がメイン

 

900円払う価値があるかなぁというのが正直な感想でしたが、若い人を中心に結構入っていました

 

でも、同敷地にあるオシャレレストランの方が混んでいた

六義園との相互割引もあるんですね

ということで、

すぐ近くにある、六義園へ

300円です(ぐるっとパスで無料)

ここは以前、無料の日に来たことがあり

その時は賑わっていましたが

今日はガラガラ~

暑いし、砂利道を歩くのがかったるいので

園内の見事なあじさいを

ササっと見て

終了~

入れ替わりに、どこかのツアーの団体さんがやって来ていました

続いてこちら

バラ園で有名な、旧古河庭園

ここは初めてですが、六義園の半額ですね

バラ目当てのお客様を当て込んでか、売店もおしゃれ系グッズが

バラ園は敷地のごく一部なんだ

グレーチングまでバラ柄とは

凝ってます

肝心のバラ園ですが

 

この日差しに、日傘NGとはどゆこと?!

しっかり監視員がいるので抜け駆けは許されませんが、何でダメなんでしょうかね

 

仕方なく、日傘なしで

 

もう、1段下がったところもバラ園

プリンセス・ミチコや

ヨハネ・パウロ・2世など、有名人の名前のついたバラもありました

あー、ここは良く写真で見るアングルです

洋館の入場は別料金(400円)なので、パス

 

バラ園を抜けると、普通の日本庭園ですが

殺風景すぎて

ちょっと拍子抜け

ガイドさんについていくと、いろいろ面白いんでしょうね

入り口付近で

人気投票をやっていまして

順位が出ていました

投票数の多さにビックリ!

人気のある、庭園なのですね

(六義園の半額なんて、勿体ないです)

 

ここら辺は来たことがありませんが、文化施設が多く、区が回遊を推奨している様です

ということで、最後は同じ北区にあるこちらへ

 

3つの博物館がまとまっているのか?!

SLが置いてあるような大きな公園の向かいに

博物館が並んで建っていて

お目当てはここ

紙の博物館

主に紙の製造にかかわる展示で、子供向けのコーナーもあります

展望コーナーって

これ?

4F建ての立派な建物のわりには、内容はショボくて1階に降りると

体験教室をやっているのが見えました

毎週土日は紙漉き体験ができるようです

7月からいよいよ、新札発行で

渋沢史料館を有する、北区も盛り上がるんでしょかね