今日はここから

科学技術館

外で待っていたマダムたちのお目当ては

これだったんだ!

ここは館内施設も貸し出しもやっている様です

 

ワタクシはこちら

ぐるっとパスの優先レーンはありません

子供向けの公共施設にしては少しお高い気もしますが、ぐるっとパスで無料

展示室は2~5階なのでとりあえず、5階に行きました

ほう、実験的な装置がいっぱいあるのね

ここは?

レバーを動かすと、人が入れるような大きなしゃぼん玉が出来ました

へぇ、面白い!

 

ボタンを押すと、竜巻が出来たり

この雑然としたラボ感が、良いですねぇ

いろいろ体験ができるようで、朝一に行くと空いているので体験し放題!

4階に降りると、建設館

へぇ

乗り物もスタッフは居ないので、自分で勝手に乗り込んで体験できるのはイイ!

シートベルトを外すと機械が止まるなど、安全面も配慮されています

 

こちら、車のリサイクル

団体での利用も多いのでしょう

施設はかなり年季が入ってます

3階へ

業界団体がスポンサーになっている、コーナーもあるんだ

実物に触れるって楽しそう

こちらは

くすりの部屋

子供向けの冊子も用意されていて、わかりやすい

2階には、ワークショップコーナーもありました

ここなんて、

もろ、日立のブース

企業の宣伝もOKなんですね

この階は

ドライビングシミュレータが無料で体験できたり

 

モーターランドでは

本物のバイクに跨げたりと、色々体験できます

商業施設で1回いくらで体験することを考えると、全部コミコミで、このお値段は格安

レストランも良心価格です

帰りはつい、お土産に手を伸ばしたくなりそうですね

次は、ホテルオークラの目の前にある

こちら

 

大倉集古館

ホテルにご宿泊の方は、入場無料になるらしい

内部は撮影禁止でしたけど、美人画の他R15指定の春画などもあり、公にはめったに見られない浮世絵が見られて興味深かったです(作品の保存状態も良かった)

そして、大倉集古館目と鼻の先にあったのが

菊池寛実記念 智美術館

こちらの建物は

外から見るだけで

展示室はこちら

 

 

 

入り口前には

オシャレカフェがありました

ここは条件付きで、撮影OK

でも、何か前衛的な焼き物でちょっとムズカシカッタ。。。

 

ぐるっとパスとは関係ありませんが、

最後はこちら

羽生結弦さんをフィーチャーした写真展をやっているというので、来てみました(完全予約制です)

撮影は決められたエリアでのみOK

 

 

点数は多くありません

一つ上の階に上って

見下ろすの図

へぇ、屋上はこんな風になっていたのね

銀座のグッチ様のビルなんて、入ったことないから緊張しました(汗)

 

そして、日曜日のもう歩行者天国も終わろうという時間なのに、銀座はいつも通り混んでます

ヴィトン様に入るだけでも大行列だし

ジベタリアンの外国人も、多いのです