今日はここから

朝倉彫塑館

「ホントにここで良いのかなぁ?」と何度もナビを確認するほどの住宅街にありましたが、もともと朝倉文夫さんの邸宅だった建物なので、それも納得

 

建物内は全て、履物を脱ぐ方式で

エレベーターなど無い、かなりバリアフルな建物でしたが、中は案外広くモダンで素敵な建物でした

 

こちらも、わかりずらかった

だって、ラブホ街の先にあるんだもん!

書道博物館

 

書道と言っても、紙に書かれる前の石に彫られた文字などの展示も多く、歴史博物館のようで面白かったです

そして、本命のこちらへ

東京国立博物館

ここもぐるっとパスでは割引入場しかできない施設ですが、

博物館の日の記念公演会を申し込んだら、無料で入れることになったのです

 

しかも、その日は合同開催の上野動物園と国立科学博物館も無料で入れるんだって!

 

ということで、まずは講演会会場の平成館へ

講演会の後は、本館

そして、東洋館へも

体験コーナーまであり

いろんな楽しみ方が出来そうで

外国人観光客もたくさん来ていました

 

駆け足なワタシでも、結構時間のかかる見ごたえのある展示で、これで1,000円は安すぎませんか?

ついでに、ここも

 

オークラ様にしては

リーズナブルではないでしょうか?

 

 

 

次へ移動する途中

修学旅行ですか~

 

最近はディズニーばかりかと思っていたら、こういうところにも来るんですね

国立科学博物館

 

ここも、昨日(博物館の日)だけ無料でしたが、講演会参加者は今日も無料

混んでる~

いつもは早い時間なのでわかりませんでしたが、カフェも混んでます

前は閉まっていた、コンパスも今日は完売で

混んでた~

ここには何度も来ている(無料の日!)ので、端折ってお気に入りの地球館のはく製コーナーへ

何度見ても迫力があって、見ごたえがあります

あと好きなのは、内臓の標本かな(笑)

企画展もやっていたので

そこもチラッと見て、

次へ

それにしても、上野公園って

何でこんなに混んでるんだろう?

この間も来た、恩賜上野動物園

チケットブースはとっても混んでいますが

噂通り、正門にはぐるっとパス優先レーンがありました

今回は、ぐるっとパス特典じゃないけれどここからサクッと入場

パンダさんは50分待ちだし、この間も見たので

今日は無理せず、東園だけ見ることにしました

前はパンダも、入口すぐのところにいたんですけどねぇ

現住所の西園までは、結構遠いのです。。。

 

お昼を過ぎた時間でしたが、食堂も

お食事エリアもとっても混んでいました

さるやまキッチンのメニューは

案外、良心的?

 

でもないか(汗)

おさるさんは、午後の昼寝中

案外、ぽつんといるサルも居てシンパシーを感じてしまいました

こちらは、

エゾヒグマさん

コイツに出くわしたら、ひとたまりも無いですね(涙)

 

ゴリラさんも

大人気

皆に見られてお疲れでしょう

営業時間も短めでした

 

最後に、猛禽類を見て

終了~

 

一部改装中につき、出口は少し遠かった

そして、気になっていたこの催しは

さつきフェスティバル?

本来は、

盆栽の品評会のようですが

皆さんのお目当てはやっぱりこっち

ということで、本来は博物館の日の昨日1日のはずが、講演会に当選したおかげで、2日楽しめました