今日はここから

パナソニック汐留美術館

ここは来やすいのでいつ来ても良かったのですが、とある特典の日を待っていました

 

特典を知ってか知らずか、OPEN前には20人以上の行列

切符は窓口で買うので、時間がかかります

ぐるっとパスなら、見せるだけ

 

そして、今日は博物館の日ということで、記念のポストカード(先着200名)頂きました

中は、何ヶ所か写真が撮れますが

そんなに目玉的な展示も無く

日本の入浴文化の紹介もあります

ヤマザキマリさんの原作の映画と、ポスターのイメージに惹かれた女性が多かったなぁという印象

美術展も、プロモーションが大事と思い知りました

 

ついでに、最近できた

こちらも見学

「お茶の文化創造博物館」と同じ建物にあり


博物館は有料なので

無料の「おーいお茶ミュージアム」だけ

覗いて来ました

おーいお茶くん(←って言うんだ!)がいたり

歴代のおーいお茶のパッケージが展示してあったりと

でもとても、狭い空間です

 

主には

喫茶コーナーで

お茶をするところのようでした

ということで、今日は博物館の日

 

ぐるっとパスでは無料にならないところに、行ってみることにしました

 

続いて、こちら

東京国立近代美術館

今は、常設展だけですが無料です(通常、ぐるっとパスでは、割引のみ)

初めて入った気がしますが、展示の解説が面白くなかなか楽しめました

 

無料目当てなのか結構混んでいて、皇居隣接のせいか外国人観光客が多かったです

お隣の

ここも無料だったのか!

国立公文書館

地味すぎて誰もいないし、先を急ぐので残念ながら私もパス

 

ここに来ました

国立新美術館

全てが無料じゃないので、これはマティス展のチケットを買う列

はぁ、混んでる

建物が大きいので、色々な展覧会をやっていて、今日(博物館の日)無料になるのは

これと

これ

こちらは、

いつでも無料です

ここも通常、ぐるっとパスでは、割引のみ

 

ということで

こちらと

こちらを見てきました

通常は、2展セットで1,000円

ついでにこれも見てきましたが

二科展のような、発表会ぽくて・・・

無料のより、知名度のあるマティスの方が人気だったかも

こーゆー所に来ると、カフェが気になります

 

2階は入店待ちが出来ていたし

1階のフードコート的なところも、ほぼ満席で

メニューは、強気な

「六本木価格」でした

コラボドリンクもあり

ここら辺に来るような方は、こんな値段にもびっくりしないんでしょうね

いろいろ、欲張っていたらそろそろ閉館時間?!

刀剣博物館

何とか、最終入場時間(16:30)に間に合いました

ここは通常1,000円で、ぐるっとパスに参加もしていません

無料だからか、閉館時間間際だからかここも混んでる

ここはフラッシュ不使用なら、写真OKなので皆さん熱心に激写

皆さん、きれいに撮れてるのかなぁ?

切れ味良さそうな、刀がたくさん並んでいて結構見ごたえがありました

 

もっと、ショボい建物を想像していたのにオシャレカフェもあるステキな施設でした

刀がキャラになる時代なので、若い人が多かった

 

ところでここは、両国の近くです

今は、場所中なのか

もう取り組みは始まっているはずですが

 

入り待ちなのか、出待ちなのか外もの沢山の人が居ました

 

ということで、今日はぐるっとパスと博物館の日の無料開放を享受してきました

 

博物館の日は知らなかったので、余計に得した気分ですグッド!