今日は、ここからですが

うわぁ

なにこれ?

えーと

あぁ、卒業コンサートなのね

ここは

グッズ売り場ですね

開演までは、まだ結構時間があるんですけどねぇ

女の子のファンが多かったのは、意外でした

そんな私のお目当ては

東京ドームの一角にある

こちら

野球殿堂博物館

修学旅行生に人気のようです

 

 

お写真は

NGだったので、見てきただけですが

私でも知っている、選手の道具やユニフォーム(思っていたよりも、全然大きかった!)や道具が展示してあって、コレは野球ファンにはたまらない!

 

結構、見ごたえがあったと思います

 

撮影の方を邪魔にならないように、とっとと退散し

こちらへ

小石川後楽園

 

ここは前にも来たことがあるので

ささっと、一周

木々の向こうに、顔を出す東京ドームのアタマが都心ならではですよねぇ

以前はここで、コスプレの方が写真を撮っていました

ちょっとわかりにくかったけれど、たどり着けました

 

 

印刷博物館

TOPPANがやってる、博物館だったんだ!

「やってるのか?」心配になるほど、ひとけのない建物に入り

促されるまま

地下に降りると、やってました!

しかも、意外と人がいた

中は広くて、展示資料も多いのでここも見ごたえがありました

 

本日最後は

こちら

昭和館

25周年なんですね

ここも、無料の日に来たことがあります

戦中・戦後(昭和10年~30年頃)の資料の展示ですが、こちらもなかなか興味深い

 

常設展は有料ですが

無料で見られる、展示もあり

Webでの

閲覧も可能です

気になったので

5階も覗いて来ました

こんなゆったりした施設で、当時の資料が見放題です

存在すら知りませんでしたが

ここも無料なんですね

あんまり欲張ると、アタマがパンクしてしまうので今日はここまでにしておきました