毎年5月4日の「みどりの日」には多くの都立の動物園、都立庭園が入園無料になります

 

ランチまで時間があったので

こちらにやって参りました

過去にも何度か無料の日に来ていますが、30分前に行けば余裕だろうと思っていたら

 

「最後尾は、こちらでーす」

まだ、門すら見えません(汗)

 

やがて、少しづつ列が進み

 

やっと、門が見えた!

葛西臨海水族園

門から、建物までも長いのです

さすが皆さん、よく知っている

朝から、警告のようにいっぱい立っていました

こちらは、記念写真のコーナー

プリントしたものを売るという商売ですが、こんなのまだあったのね

入場ゲートをくぐっても、入口はまだ先

入るにも、また並びます

はるかに見える夢の国も、混んでるんでしょうね

今日は混雑に備えて、色々なところを閉鎖している様です

だって、この混雑だもの

きっと、お魚より

ニンゲンの方が多かったと思います

水槽のマグロは元気でしたが

さすがのワタシも、これを見て「美味しそう」とは思いませんけどね

混雑で「しおだまりコーナー」は閉鎖だし

別の理由でペンギンエリアの閉鎖中です

いつもなら、ここでカワイイペンギンさんたちが見られるんですけどねぇ

東京湾のコーナーまで行くと、やっと空いてきました

アレ?これは初めて見るぞ

 

 

残念ながら、まだ営業時間前でした

あまりの混雑に、逃げるように回ってきたのであっという間に、食堂と

 

お土産コーナーについてしまいました

ぐるっとパスを持っていればここも無料で入るので、何も今日じゃなくても良かったのですけれど(またパスは使っていないので)いざとなれば、もう1回来られるなぁと思ったのです

ということで、入場から正味30分で退散

 

早くもコバンザメフードトラックが、賑わい始めていました

そして、外には当然大行列

公園の敷地からはみ出さないように、列は何重にも折り返していて

「ただ今、入場まで1時間程度かかっておりま~す」

(ワタクシは並び始めてから1時間で帰れたので、まあ良い方だったのか)

 

園内を回るバスも行列だし

観覧車も混むんでしょうね

イヤハヤ、無料効果は想像以上でした