ここに来たのは、随分久しぶりです

GWのイベントがありそうですね

今朝は

ここから

東京都写真美術館

開館前には、結構な行列が出来ました

企画展は

いくつかやっているけれど

ぐるっとパスで入れるのはこれ

3階のワンフロアのみです

百年前(1924年)から、最近までの風俗写真

さすがに懐かしくはないけれど、何となく当時に思いを馳せられて面白かったです

 

続いて、ここへ

アクセサリーミュージアム

住宅街の細い道を通って、とってもわかりにくかったけれど開設者夫妻の自宅だったそうです

貴金属じゃない、いわゆるコスチュームジュエリーの展示で時代を反映していてこれも面白かった

 

館長夫妻がフィーリングで集めたお宝は

大きすぎて展示しきれない、ポスターとか

ジャンル分けもできないものとか

「好き」を集めていると、こうなっちゃうんだろうなぁ

 

次は、こちら

長谷川町子美術館

美術館は、長谷川姉妹が収集した美術品で

道を挟んだ、こっちの記念館の方に

作品が展示してありました

ここもアクセスが大変なのに、結構な賑わい

オリジナルグッズがかわいいので、ちょっと欲しくなっちゃうかも

ここも駅から遠くて、アクセスが大変です

世田谷美術館

混んでる~

せっかく行ったのに

「今回は大型企画展ですので、ぐるっとパスではお入り頂けないんです」

 

まあ、私の予習不足なのでしゃーない。。。

 

数々の割引制度があるのに、定価で入っている方が多かったです

ここで引き返そうかと思ったけれど、思い直して来ちゃいました

五島美術館

人気の源氏物語絵巻が展示されているせいか、びっくりするほど混んでいました

 

でも、本物って暗くて見づらいんですよね

 

ほぼ文字であまり面白くないので、ササっと見てこっちの方が気になった

古墳ですって?

これは行ってみなきゃ

古墳は

まあ、何もないですよね

ここは随分と高低差のあるお庭で

下ったり、上ったり

都会なのに、山登りに来たようでした

ミュージアムがお好きな方は、こういうのをみて「次はここへ行こう!」となるんでしょうね

今回はぐるっとパスが無ければ一生行かずに終わる施設ばかりだったのでいい機会になりました