今日は月曜日で美術館・博物館のほとんどはお休みのはずですが、祝日なので開いています

(その代わり、明日がお休み)

 

なので今日は、ここから

目黒区美術館

目黒区在住の刺繍作家さんの展示会

ここは企画展も入れます

 

区民割(団体料金と同じ)もあるらしい

熱心なファンの方々(?)が定価で入館しておられました

 

絵画のような細かい刺繍は素晴らしかったけれど、私なら発狂しそう。。。

午後の短時間ですが

カフェも営業しています

オシャレさんはこういうところで、まったりお茶するんでしょうね

目黒つながりで、次はこちら

 

東京都庭園美術館

開館から間もないのに混んでる~

ここもぐるっとパスを持っていても、並ぶ必要があります

 

へぇ、人気があるのねぇ

庭園だけでも有料なので

庭園だけかと思っていたら

旧朝香宮邸にも入れるんだって!

これはラッキー♡

普段は美術館として利用されている、旧朝香宮邸の建物自体を見せようという企画で、なかなか見ごたえがありました

 

朝香宮夫妻が細部までこだわりぬいて作った邸宅だそうですが、お金があれば何でもできるよねぇ・・・

なんて僻んでしまいそうですが、やっぱりその情熱には脱帽です

(ほとんどの箇所が撮影OKなので、撮影渋滞も。。。)

 

建物から見える

お庭もステキでした

隣に無料の公園がありますが、白金のセレブのお子様は有料の公園でお過ごしになるようです

建物内のカフェも

 

混雑していましたが

公園前の

レストランは

セレブ価格でも

大変

混雑

していました

公園前でチーズ専門店が成り立つのも

白金ならではですかね

続いて

松岡美術館

ここは企画展がごく一部なので

全部見られます

一代で財を成した実業家のおっさんが作った私設美術館ですが、金にあかせて集めたいろいろなジャンルの美術品がこれでもかっ!と展示してあって、キライじゃないです

 

大作の鑑賞続きで、少し疲れたので

最後はこちら

旧芝離宮恩賜庭園

 

浜松町駅からすぐなので、ビル群に囲まれたオアシス的な庭園

さほど広くも無いので、ぐるっと一回りしましたがどこにいても周りからの音(鉄道・道路)の音が響いてちょっと騒々しい?

 

ちなみに、5月4日のみどりの日は入園無料になります