おはようございます

まだ

AM6:00前です

これはたぶん、本物の氷柱でしょうけれど

外にあっても溶けないのは、さすが札幌です

 

今朝は

こちらに来ました

今は、モーニングビュッフェしかやっていません

評判は、前から聞いていたので

一度は来たいと思っていました

 

15分位前から行列が出来始め、6:00ぴったりにOPEN

ご宿泊の方は何やらカードをかざしていましたが、宿泊者以外は事前清算です

引っ張り出してきた、昔作った京王カードにポイントが付きました!

 

通路側のお席に案内されましたが「あぁ、こんな客席だったなぁ」と昔を思い出しました

撮影は「ぜひ、お友達にご紹介ください」とのことでしたが

OPENするや、ビュッフェ台が大変なことになってしまったので、お写真は混雑の合間をぬって撮りました

 

カトラリー類はセルフです

一番手前から、バナナ

オレンジ

りんご

ライチ

パイナップルもあったと思います

 

奥の台へ行って

北海道産まいたけのサラダ

生ハムと野菜のマリネ

ポテトサラダ 菜園仕立て

豆のサラダ、アボカド、フムス

ブロッコリー、レタスメランジェ、根菜サラダ、チェリートマト、海藻サラダ

各種調味料、トッピング、ドレッシング

自家製ピクルス、スモークサーモントラウトのマリネサラダ

蒸し鶏とキャベツのサラダレモンドレッシング、厚岸産昆布めん

さらに奥には、パンコーナー

 

 

 

 

うなぎと焼きおにぎりのお茶漬け出汁をかけて食べてみれ!

続いて、奥の方から行きます

各種ご飯のお供

おかゆ

北海道産米”ななつぼし”のご飯

花咲蟹の鉄砲汁

甘じょっぱく焼いた豚肉を帯広名物「豚丼」にして食べてみれ!

 北海道ブランド “スープカレー”

びんちょう鮪のポキ丼、甘エビとレンコンの梅肉みそ、

イカとがごめ昆布いくら乗せ、秋鮭の石狩漬け

紅ズワイガニときゅうりのマヨネーズ巻き、なすのあっけしおに昆布醤油焼き、みょうがの甘酢漬け、

トラウトサーモン、北海道産ヒラメ、北海道産ほたて貝、まぐろ

ヨーグルトのムースとかぼちゃエスプーマ、魚介のエスカベッシュ

とかちマッシュのスパニッシュオムレツ、鯛のブランダード・テリーヌジェノベーゼソース

これは、にしんそばだったかな?

コーンスープ

北海道産 にしんの一夜干し

北海道産ホタテ貝の焼売

釧路名物”ザンタレ”~ザンギに甘辛いタレをかけてみれ~

京王プラザホテル札幌伝統のレシピで作った

仔牛肉のパテ

だし巻き玉子

こちらは、

北海道のお米が育んだ奇跡の卵 音更町竹内養鶏場の『米艶』のオムレツ お好きなソースで食べてみれ!のコーナーで

オムレツのほか、好きな卵料理を作ってもらえるようでした

 

赤ワインと香味野菜でじっくり煮込んだビーフシチュー

ソーセージ、ベーコン

パルミジャーノ・レジャーノで仕上げたじゃがいものニョッキ かぼちゃのクリームソース

スクランブルエッグ

鶏肉とチーズのクロケット、ロールキャベツのトマトソースグラタン

北海道産大豆のきなこ、フロストシュガー、北海道産ハスカップジャム、はちみつ

北海道産ヨーグルト、アップルマンゴーのジュレ

カシスとはちみつのゼリー

ショートケーキ、ムース・オ・ショコラ

ゆずのケーキ、ガトーショコラ

抹茶プリンカスタードソース

本来は実演スイーツのようですが、今回は作ったものが並べられているだけでした

 

また、別の台へ行って

シリアルコーナー

こちらは北海道ゆかりのドリンクコーナー

どれもおいしそうで

 

気になります

 

こちらは、アイスクリームのトッピングコーナーですが

ワッフルコーンはもうありませんでした(涙)

アイスは

チョコバナナ、リンゴソルベ

チョコレート、バニラの4種類です

コーヒーマシン

各種ティーバッグ

ミルクメニューのある、コーヒーマシン

デトックスウォーター

ソフトドリンクマシン

サプリメントドリンク

これは、他所でも見たことあるかも

そして、本日のメイン

スパークリングワイン

今日はこのために来たと言っても過言ではありません!

 

キールロワイヤルが作れるように

カシスも用意されていました

ビュッフェ台にはすでに長い行列ができていますが、今日は10:30まで、ゆっくりできるので焦らず行きます