ここも、リストにはなかったけれど

25.北里研究所本館・医学館

木製の天板の実験台なんて、衝撃です

瀟洒な洋館の

68.芝川又右衛門邸

こちらはガイド無しでは中に入れず、残念

ガイドツアーはだいたい、11:00~始まるので計画的に廻らないと参加は難しそうです

 

少し歩くと、入鹿池(人工の農業用ため池)に出ました

へぇ、こんな風光明媚なところにあったのですね

 

何となく歩いていたら

26.幸田露伴住宅「蝸牛庵」に来てしまったのですけれど

中にボランティアのガイドさんが居て、マンツーマンの解説

 

一生懸命ガイドしてくださるので、途中で断れず2階まで!

勉強にはなるけれど、いちいち説明を聞いていたら先に進まないので、やはりガイド無しで廻ることにします

(そういえば、イヤホンガイド的なものやガイドアプリのようなものは無かったようです)

 

29.品川燈台

30.菅島燈台附属官舎

31.長崎居留地二十五番館

長崎ということで、長崎にまつわる展示がありました

33.宗教大学車寄

池にはボートも沢山出ていて、結構人気スポットのようです

少し早い(11:30)ですが、ぼちぼちお弁当を広げている方も居るので

私もここらで、一息

うひょー、もう並んでる!

と思ったら、これは限定あんパンの待機列で

それ以外の人は普通に買えたのでした

時代旅行きっぷの特典で引き換えられますが

これに決めていました

セットのドリンクは温かいコーヒーで

中で座って食べられますが

セルフサービスです

ピタパン(特製挽肉のビフテキ)

悪くはないけれど、これに550円は出せないなぁ

 

ちなみに、一番人気はカレーでした

ここは、広場が沢山あるので小さい子連れにはいいのかもしれませんね

お腹が少し満たされたので、先へ進みます