とりあえず、サラダと

水中トマトを掬ってきました

ドリンクは野菜ジュースとカツゲンを味見

ソフトカツゲンは、久しぶりですけど実はあんまり得意ではありません

冷菜はこの2種類のみ

生ハムがのった、フロマージュブランのカクテルは気に入りました

そうこうしていると「sweets 1 はじまりの一口サイズのスイーツです」


焼きりんごとカラメルアイスで、ヒヤアツスイーツなのですぐ食べること推奨の一品です

 

続いて、本日のセイボリーのワゴンがやって来ました

ローストポーク、フライドポテト、ソーセージとシュークルート、カボチャのグラタン

 

「一通りください」

あぁ、撮影にアタフタしていたらフライドポテトを山盛りにされてしまいました(涙)

 

さて、この後「Sweets 2 りんごをテーマにしたメインスイーツ」のプレートをスタッフが運んできてくださるはずですが、これも序列が決まっているのかなかなか私のところに廻って来ません

 

新しくお客様が入ると、セイボリーのワゴンがゴロゴロと通り過ぎますが、Sweets4が出るまでお代わりは不可なのでぐっと我慢

 

手持ち無沙汰になってしまったので、ビュッフェ台へ

ビュッフェ台に温かいものは、これしかありません

 

なので、お野菜をお代わり

今日は思いのほか、お野菜を摂る日となりました

 

そうこうしていると、「りんごをテーマにしたメインスイーツ」です

りんごとバニラのヴェリーヌ、りんごジュレ、りんごのバスクチーズケーキ

タルト・タタン、モザイク・ポム、りんごのムース


可愛らしい、りんごのムースの断面はこんな感じで切ってみると案外シンプルでした

甘いものが届いたので、カフェラテをお供に

さっきから思っていたことですが、温かいものがないんですよねぇ

 

「あのう、スープ的なものは無いんでしょうか?」

 

「申し訳ございません、そういったものはご用意がありません」

 

暖を取るのがコーヒーだけなんて(涙)

夜だし、もう寒いし、暖かいお料理があったら良かったなぁというのが正直な感想です

 

またそうこうしているとSweets 3 「定番のクラシックスイーツ」がやってきました


温州みかんのムース、プチシュークリーム、ヴェリーヌショコラ、苺のショートケーキ、抹茶のティラミス

 

ヴェリーヌショコラはこんな感じです

でも、蓋は硬いし角ばった瓶入りなので底まで掬えずちょっと勿体なかったです

 

やっと、最後の

「Sweets4 小さなお菓子」が来ました

「お代わりはいかがですか?」

 

「じゃ、Sweets1とSweets3を」

 

注文が立て込んでいるのか、なかなか来ないので

その間にフルーツへ

やっときました

 

お代わりは単品ごとにできるので

「セイボリーをポテト抜きでお願いします」

美味しかったと思った、かぼちゃグラタンも重いことがわかり、「お肉2枚とシュークルートをお願い致します」

セイボリーも4種類しか選択肢がないのでパスタも挟みますが、炭水化物だしなぁ

スイーツも気に入ったものだけお代わり出来ます

タルトタタン(左)は、作り方なのかりんごとパイの仲は良くなくパラリと剝がれてしまいます

 

Sweets4ミニシャルディーズ

ごく軽い、塩味のパイスティックで添えられた洋酒の効いた生チョコレートが気に入りました

 

選択肢があまりないので

お代わりもそろそろ限界?

「あのう、Sweets1って、アイスだけ頂けますか?」

 

「申し訳ございません、セットですので・・・」

 

「じゃ、セットで大丈夫です」

ほとんど座りっぱなしで食べているので、そろそろお腹が膨れてきました

これでも行くか

ほおずきはほとんど食べたことがありませんが、「これがほおずきの味」と言われればそんな気もしました

ソフトクリームはまさしく、

北海道牛乳の味

かなりさっぱりしているので、いろいろのせたり

トッピングを別に持ってきたり

ホイップクリームも小豆も、そのまま食べて十分美味しいです

 

さて、気が付くと19:00

今日は20:00まで時間制限なく滞在できますが、お帰りになる方も出始めたので、私もそろそろご馳走様~

今日は定価3,200円ですが

グランビスタ会員割引(5%OFF)と

頂いた軍資金で、実質40円で利用できました

あぁ、有難い


正直、物価の高い東京と比べても内容から見て、お値打ちとは思えないスイーツビュッフェに、そんなに人が集まるのかと思いましたが、(仕事終わりなのか)途中から入ってきた方も多く、思った以上に人気で満席とはいかないまでもかなりのお席が埋まっていてびっくりしました

(それでも「いつもより少ないぐらい」とのこと)

 

個人的には、自己負担では・・・ですが今回は補助を受けて貴重な体験ができました
 

12月はいよいよ「クリスマス」

来月も、きっと混むのでしょうね