岐阜の柳ヶ瀬にあるタカシマヤが来月に閉店(閉業・撤退)に

 なってしまいます。

 岐阜の地に出店して約半世紀、岐阜市民に愛されてきただろうに

 残念な事です。

 自分のものはあまり買った事はないけど、人へのプレゼントは

 よく購入させていただきました。やはりバラの包み紙は魅力的

 だったですね。

 

 昨日はお友達を誘って、最後の高島屋。

 実は、ひょんな事がご縁で、デパート催事場の展覧会に行って

 見ることになっていたのです。

 

 知っている人は知っている。

 戸塚刺繍の作品の展示会でした。

 展示品の撮影は不可だったので、自分の記憶の為に

 絵葉書を家で映したものをここにアップしておきます。

 

 

 メインの大作。25号サイズくらいはあった。

 一針、一針、気の遠くなるほどの時間と情熱が詰め込まれています。

 中央の丸いのは地球なのでしょう。

 植物、海の魚、蝶々、鳥、そして手をつないだ人間の子供。

 

 

 展示作品はもちろん買う事は出来ましたが、ゼロが一個少なくないと

 自分には買えないお値段ばかり(^^;)

 

 それで、記念に家庭用品の売り場で自分の湯呑を購入。

 ゼロが二個少ないお値段です。

 一番上の写真の右上の赤い茶碗です。

 ウサギは自分が身に付けたり手元にあるものに書いてあると

 縁起が良いそうなんです。

 昔から和食器の絵柄にはよく使われますね。

 

 あ!洋食器にもあるんだった。

 それもあの有名なうさちゃんのシリーズ。