最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 しましたよ。
 父の命日もあったし、近くに行ったので、
 二年前に亡くなった叔母の墓。
 
 家のアジサイをお供えしてきました。
 
 叔母は昔の人としては、結婚が遅かった(33歳くらいの時、再婚である
 叔父と結ばれた)ので、小さい時の私をとても可愛がってくれた。
 思春期の時には、母と喧嘩して、叔母の家に逃げ込んだことも。
 私が結婚する時に、着物の一枚もないのではと、色無地を
 誂えてくれた。本当に感謝しかない。
 二年たった今も、心にぽっかりと穴があいたような気がする。
 
 
 叔母が倒れた時も、うちのクルタが亡くなった時も、青い紫陽花が
 咲いていた。そういう意味で青い紫陽花は私にとって悲しい色。
 
 
ジョイ・1992年