昨夜、お邪魔した岐阜駅裏のある飲食店。

 このような炊飯土鍋のご飯が提供されました。

 

 

 二合炊き、二人分、ご飯茶わん四杯分くらいです。

 いつものように私が一杯、彼が三杯!食べた。

 身体に悪いですって。もう全然若くないのだから。

 

 

 でも今はいい時代ですね。

 私はすぐにこれは万古焼じゃないかと思った。

 Googleの画像検索で彼が調べると、信楽だった。

 こういうタイプの土鍋、圧倒的に万古焼が多いけれど、

 信楽でも焼いているんだ。

 また一つ、お利口になったジョイでした(笑)

 

 

 素敵なお店でしたよ。 昨今の流行なんでしょうか。

 和風だけど、天井が高くて壁の素材も天然石?とかで

 とてもスタイリッシュ。

 こんな感じの店舗なら初デートに連れてきてもらっても

 十分満足しそうです。知らんけど。豚豚

 

 

 

うちにもご飯炊き用土鍋があった事を思い出し、

さっそく今日のお昼に使ってみました。

うちのものは万古焼です。

冷凍シューマイ、レトルトの玉ねぎあったらすぐ出来るという

商品のエビチリ。

エビの姿はほぼない!

 

 

うちの庭で咲いた紅白の芍薬。とっても美人でしょ?

バラより私は好きです。