日曜日はお休みって世間一般には当たり前ですが、

我が家や私自身もそうではなかった。

日曜日=忙しい、が染みついてしまっていて

落ち着かない。

3日続いた浴室改装工事も今日はお休みです。

昨日は浴室地面の土間コンクリート打ちでした。

 

 

浴室のピンクタイル、そのままです。

この上から浴室パネルをつけるようです。

ある意味、この昭和タイルはエライ!

だって、半世紀の間、ここで頑張っていた。

色褪せはあるんだろうけど、見た目はツルツルで

何ともなってはいない。

またこの同じ位置であと25年は働いてもらうわけだ。

断熱材は入れるだろうけど、壁は厚い方がいいよね。

 

小一時間ほどの工事で、埃も出なかったし、毎日銭湯へ

通う理由もないが、、

また、夕方から出かけた。

 

 

*地元の “恵みの湯”という施設。

 

古くからあるが、改装したので、一部は真新しい。

伊吹の薬草を使った浴槽などがあり、落ち着いた雰囲気。

 

もう少し前なら、薪ストーブに火が入っていただろう。

 

お食事もここは手作りにこだわっているようだ。

いつも美味しくほっこりする。

 

お味噌のけんちん汁。

実家母もこれだった。叔母は醤油味だった。

お汁もいろいろですね。

 

 ふふ、やはり脱衣所の床はこれねウインク 籐のフロア。

 

 うんと狭くはあるが、うちもこれと同じになる予定。

 

 

 *