4月18日、浴室、洗面所リフォーム初日。

まずは、昭和のステンレス、タイル浴室の解体。

3人もの若いイケメン兄ちゃん達が、いろんな工具で

騒音と土埃を出しながら、激しくお風呂と天井を

ぶっ壊した。

 

 

思った通り、浴室と洗面所の境部分の木材が

シロアリさんにやられていた。

2020年だったか、ちょうど今の時期に孵化した大量の

シロアリが台所の排水溝を伝って出てきたのか、突如

大量発生。もうパニック。

すぐにシロアリ駆除専門業者に来てもらった。

その結果、処理費用40万と言う予定外の大出費。

 

4月19日、2日目

この日は、まず窓取り換え工事&水道工事だった。

 

 

 

費用を抑えるために最初は、窓そのままでいいじゃんモード

だったが、そんなことをリフォーム会社が許容するはずも

無かった(笑)

あの手、この手で?いろんなプランを提示。ガーン

先進窓リノベ―ション事業とかで、かなりの額の補助金が出る

という事なので、それを採用。二枚ガラス、アルミ樹脂複合窓。

こんな小さな窓一つの価格が15万くらいなのです。

それの3割くらいの値引き、そして補助金。

実質負担が5万円くらいになるなら、それはそれでいい事だろうと

納得の選択ではある。

 

 

滝汗ところが、ここでアクシデント!?トラブル発生?

 

出来上がった窓の下に立って外を見つめた私は違和感。

そうですよ、ここは浴室。丸見えになるじゃん?ポーン

 

ハイ、もちろんすりガラスタイプをお願いしてあったのですが、

どこかで間違いがおこってこうなった。

サッシ屋さんも、?❓を感じながら作業していたそうで。

無論、取り換えて貰えますが、今から作り直すので、完成が遅れるみたい。

ちょっと残念。

 

 

とにかくここ一週間は自宅風呂に入れないので、

大好きな日帰り温泉へ出かけた。

 

 

家からはちょっと遠いが、オットくんが休日だったので、

可児市の三峰温泉という施設に。

自然に囲まれ、高級な日本旅館みたいな作りでした。

昨年、こちらも改装オープンしたもよう。

 

ちょうど、昨夜は金曜日特別サービス日とかで、

入浴料金とお食事がセットになったお値打ち料金でした。

 

 お食事処が、広いお庭(裏山です)を見渡せ、

 開放感いっぱいです。鯉のぼりもたくさん泳いでいました。

 

 私は焼き鳥丼のセット。揚げ出し豆腐付き。

 ソフトドリンクもサービス。

 

 露天風呂から、季節の花々が見られるそうです。

 また行かなくちゃ。照れ

 

 

 カメラ HPからお借りした写真です。

下矢印

  高級温泉宿のお風呂にも負けないくらいの豪華さでした。

  人が多くて入らなかった露天もあり、もう一度行く必要あり

  だなあ・・ 爆笑

 

 

 こちらで詳しく。