3/7  車中泊した道の駅・伊豆ゲートウェイ函南

この日の朝も良く晴れて、真っ白な富士が眺められた。

 

 

宝永火口がこちら側に見える。

富士の南東から眺めているわけですね。

初体験でした。

 

 

 

前夜にも行った沼津漁港にまた出向き、朝食を

いただきます。

 

 

お目当ての金目がここにあるんです。

 

 

量や大きさのわかる

食品サンプルのメニューがあるのって好き!

 

美川さんも“美味しいわよ”と。

 

メニュー表を開けてみます。

ここにしかない巨大なかき揚げ!これはムリ・・

 

 

“金目鯛の煮魚、食べに来たんですが‥”

と、ジョイ。

 

するとお運びのお姉さん、

“今日、金目はちょっと…”

 

えっ!ドキッ!何?無いとか…

 

“大きいのしかなくて¥2300になっちゃうけど”

 

よかったぁ、あるんだ。

2千円だろうと三千円だろうと、それを食べるために

遠い所からきたのだ。

 

キンメはジョイ地方のスーパーでも最近は時々見かける。

三千円前後のお値段がついている。

 

それを調理して出すんだから、¥2300なら

むしろ安い。

 

そして、しばらくしてやってきた!

 

 

うん、魚もお皿も立派だぁ!

 

 

 

目の周りにコラーゲンたっぷりだけど、怖くて食べらんない…

 

キンメの背の身の厚さが凄い。二㎝あるんじゃないか。

一生懸命に食べたんだけど、二人がかりでも

半身で精いっぱい。

オットくんは煮魚やや苦手。

 

 

アナゴ丼も天ぷらが四枚も入っていて、

朝からではとても食べきれない。

 

 

親切なお店である。

持ち帰り用パックとそれを入れる袋まで

いただけた。

 

正直に言うと、味付けが甘すぎた。

伊豆はそういう味付けらしい。

 

 

 以前にも違う場所で食べていた。↓

 

 

 

腹ごなしに港を散策。