紅葉もそろそろの秋晴れの昨日、お天気が来週はよろしくなさそうなので
朝、思い立ってちょっと遠くまでドライブすることに。
海だあ~と昨年に立山からお持ち帰りした夏毛のオコジョのジョーイくん。
海を(湖)見るのは初めてか?
ま、その琵琶湖ですけどね。
ナビの言うことなど聞かない、信じない私、彦根城の傍を通り、
琵琶湖沿いの道を走り、琵琶湖大橋を渡る。
その後は道なりに進んで、大原に入り三千院少し前で西へ入る。
その後は初めての道。狭い一車線の国道、とんでもない勾配の峠坂道等々、
とても楽しいドライブ。
途中、「途中」という場所があり、笑った。
いい感じの家屋が並ぶ山間の集落。
この家々の前は国道なんですよ。
この日の目的は、こういう三角屋根(茅葺に金属板でカバーしてあると思われる)
をカメラに収めることもあった。
初めて近くで見た時から、このお屋根の虜になりまして・・
何か良いのです、大好きで、発見するだけで嬉しい異常ぶり。(笑)
立派な家紋と火災除けの飾りがついているおうちも多い。
探さなくてもいっぱいこういう屋根の家屋が建っている、京都の北部の山間部。
目的地の一つに着きました。
納豆餅も売り物のお蕎麦屋さんです。
R162沿いにあるグーグルマップで見つけたお店です。
ここまで家から5時間!
しかし、その価値があるお店でした。
こんな素敵な場所でお蕎麦!
納豆餅(左手小皿)、とっても美味しかった。
お蕎麦はおろし蕎麦にしました。
そして、これも大好物のサバずしまで
いただきまして・・
満足、満腹で幸せな気分を味わったのでした。
ご馳走さまでした。
西の鯖街道もあるんですね。
昨年、遊びに行った小浜からの鯖街道の焼き鯖寿司も絶品だった。
この日頂いたものは店舗用のしつらえか。
サバが生っぽくお刺身みたい。
いや、これが本当の京都のサバずしなんでしょう。
こちらのもの(岐阜)はサバが真っ白に酢締めされたものばかり。
これはこれでありです。
いろいろ違っていろいろ美味しくて正解。
納豆の発祥地も諸説あるようで、この食事の後に拝観したお寺(常照皇寺)
という説もあるんですって。