料理も製パンも、ほぼ材料です!良い素材でほぼ味は決まる。

そんな当然のことを感じた今日昨日の二品。

 

まず蒸し暑い今日のおうちランチ。

冷やし中華、始めなきゃいかんよ、こんな日は!ムキー

 

ラーメンの具が何もなかったので、その辺に残っていた

キュウリ、トマト・・?びっくり

 

ずっと前に買ってあったインスタント麺。

そろそろ食べなくちゃと処理。

数量限定品で良かった。レモン香が熱い豚骨スープとミスマッチ。

この味で冷麺なら美味しい。やってみようか。もう一食ある。

 

 

 

昨日焼いた、ハチミツミルク食パン。

お砂糖はゼロ。甘味は全部はちみつ。

はちみつは保水効果があるということです。

だから、フカフカしっとりが凄い。

 

このあいだ買った伊吹百草蜜を使った。

今までで一番柔らかで美味しかったのはきっとこの蜂蜜のせい。

 

ちょっと変な形になっていますが・・

二つ編みで型に入れるやりかた。

 

発酵させたら、(熱いから良く膨らむ)生地が多過ぎるようなので

少し取り分けてアンパンに。

これもアンコがコメダ珈琲店のものなので美味しいんです。

 

 

もぐもぐノラちゃんが物欲しげに見つめるんです。

 トマトには見向きもしない。