専用のウミガメの連絡船に乗って、ホテルのある島(実際は半島ですが昔は陸路も

なかったのでしょう)へ向かいます。

 

 

ホテル浦島さんは島ひとつ全部が敷地ですね。

私達が泊まった本館の他に、三つの宿泊棟。

特に一番高い位置の山上館は眺望が抜群だろうな。

 

 

一度泊まったことのあるYさんが、山の上への長い長いエスカレーターで

ご案内。嫌になるほど長い。もちろん直通のエレベーターはあります。

 

晴れ 次の日の朝の日の出。

(山の上の展望台から)

 

とにかく広いのです。

だから、自分の部屋からお風呂へ行くのに結構大変!

お風呂の数も四つもある。

♨♨♨♨

 

紀州のお殿様も帰りたくなくなったと言う洞くつ風呂。

忘帰洞。

 

 

 

あれ?イメージと違うじゃん?

思ったより狭いと思ったら、、 笑

こちらは忘帰洞じゃなく、もう一つの洞くつ風呂、玄武洞でした。

 

玄武洞から忘帰洞まで、また歩く・・

 

ずっと続く通路。100m走が出来そう・・

 

玄武洞入口にとうちゃこ

 

こんな感じです!いいでしょ?

 

 

 

男女入れ替えなので、夜に入った方は直接海がのぞき込める配置でした。

一日目、二か所、二日目、朝食の前後と四回もこの洞くつ温泉を満喫。

特に朝食後はしばらくの間、完全貸し切りで私以外誰もいなかった。

最高の贅沢でした。

(だから、こんな写真も写せました)

 

 

月さやか海の道あり熊野灘

 

波音にユラリ湯ったり忘帰洞

殿さまも我も浸かれり浦島の湯