ハートじゅらくさん、金華山の麓、茅葺古民家のカフェです



イメージ 1
                                               
   ネル立て珈琲って嬉しい!

 その昔はペーパードリップ
も珈琲マシンもなかったから
サイフォン立てとかネルドリップでした。
昔のほうが絶対に美味しいと感じるのは
私だけでしょうか。
 


イメージ 2
 爽やかな風が吹き通るので
 門戸も開け放たれています













 室内の様子です

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 10


  こちらの床柱がすごいものなんですって

イメージ 5

 一生懸命説明されたけど、半分も覚えていられない私・・
 ええとぉ、、800年前に一部解体修理された法隆寺の木材だったか・・?
 奈良のご友人から寄贈されたそうですよ
 仏のパワーでもいただけないかと、そっと擦ってみた私(笑)

 さて、暑いのでアイスコーヒーをお願いしようと思っていたのですが、、、

 家族連れでしょうか、四人の先客がお抹茶茶碗で、何か飲んで見えるので
 何かわからないまま、あれと同じものを!…とオーダーする私。

 
  はい、そうですね、お抹茶が運ばれてきました。

イメージ 6

全部飲まないで、半分だけ飲んでくださいと言われ、そうすると、
途中で珈琲を足して頂けました。
斬新な飲み方でしょ?

イメージ 7

ここでご主人からクイズが出され、茶碗の底にある絵柄を想像してみてくださいと

お茶碗の表が時節に合わせた田植えなので、カエル! 蛍! 沢蟹!
、、、と思いつくままの回答、まるで外れ!! 

アンサーはこちら


イメージ 8
 
                                案山子でした
初夏から実りの秋へ、、、
まさしく時空を超えて宇宙に拡がるじゅらくの一服でした、納得、感激、感謝

          ↑
      メニュー表にあったこの珈琲の名です^^ 金八百円なり

ご馳走様でした 
次はアイスコーヒーを(^_^)


イメージ 9