二日間、降り続いた雨がお昼頃にようやく上がり
つかの間の青空が覗いた昨日。
着物を着るなら今しかないと、急遽引っ張り出して着付けた。

夏の着物は持っていないの。
これはサマーウールといって今じゃどこにもない、その昔の昭和の産物らしい。
お得意のヤフーオークションで入手した着物。
“サマー”というなら、盛夏にも着られるかといったら、“絶対ムリ!”
ウールだから絹のようにはいかない。とっても暑い。
お着物のルールでは、五月はまだ“袷” 裏地付きを着ることになっていますが、

最近の気候じゃねぇ・・・
浴衣を着たいくらいですよ・・・
こんな可笑しな着物を着て、向かった先は・・・

“蕎麦屋” です。
お蕎麦が大好きなので、
ここもお気に入りのお店の
ひとつです。
市内の山の中にあります。

元からここにあった日本家屋なのか、どこからか移築したのかは
知りませんが、
最近本当にこういう所多いですね。(私は大好き!落ち着く!)

“笑門” ナンだろう、これ?? いいね!!

薄暗く、長い縁側廊下を進み、案内された先は・・・
“お着物ならこちらがよろしいんじゃ・・” とテーブル席。
はい、助かります。私はいいんですが、約一名正座もあぐらも出来ない人、いますからw

で、ジョイは蕎麦屋では、もりソバしか頼みません。
天ぷらはもちろん好きだけど、お蕎麦の味だけを純粋に楽しみたいからねぇ。
(通でございましょ?)

ところが・・・いつものことですが、
田舎者のYは、ぜったいいっぱい料理のついたセットものを食べるんだなあ、これが!!

茶碗蒸しに揚げ物、海苔巻きにポテトサラダ(!?)煮物に冷奴。あ、ソバサラダも!!
もちろん、このあと“蕎麦”と“天ぷら”も出てくるのよ~~(怒)
デザートまで!!!!

普通、反対でしょ!? 女性だけ甘い物食べるのなら納得だけど。
ホンと腹立つわ~~ケーキ類ダメな私の前でパクパクと!!!
あっ、そうなんですか!?


ふんふん、音をたてて “ズズゥ~~” とね。
ところで、私、蕎麦を食べるたびに思い出して、
ひとり可笑しくて笑い出しそうな “落語の落ち” があるんですが・・・
わかりますよね・・・笑・笑・笑
・
・
・
リクエストがございましたので、追記いたします。
私も全編を聴いたわけではありませんよ・・・
(うろ覚えのえ~かげん)
・
・
・
江戸っ子で半可通な○×さんは、常日頃、えらく通ぶっていたんです。
『 江戸っ子たる者、蕎麦はつゆを下の方にちょこっとだけつけて
食べなきゃいけない !!』
『 そんな、蕎麦猪口にそばを放り込んで食べるなんざぁ、ヤボも野暮!
田舎もんだね。』
とかなんとか・・・
でも本音はどうだったかというと・・・
死ぬ間際にこうつぶやいた。(叫んだ!?)
『 死ぬ前に一度で良いから、
そばに汁をどっぷりとつけて食べてみたかった!! 』
ぺこ <(_ _)>