観光客は誰も訪れないであろう
イメージ 1もう一本の“淡墨桜”が
ありました。
 
山県市から根尾谷に向かう国道沿い。
 
淡墨公園には程近い場所ですが、
一般のルートじゃないから、
多分あまり知られていないと思います。
 
 
 
 
  
イメージ 2
 
 
この地に隠れ住んだ皇子(継体天皇)の
乳母、「おなみ」に由来する神社が
あるそうです。
 
残念ながら、神社が何処にあるかはちょっと探せませんでした。
 
美人になるって!!
(今度行ったら絶対お参りしなきゃ^^)
 
 
  
  
根尾の“淡墨桜”と同じ時に植えられた桜ということです。
 
イメージ 3
 
記述とおりなら、この桜も1500歳。
 
“淡墨”とは形態が違いますね。まっすぐ上に伸びて、枝が細い。
 
イメージ 4
 見上げるとこんな感じ。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
これは、コブシ 
こちらも巨木でした。
 
  
 イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     スミレがいたるところに咲いていました。
 
             
イメージ 7 
一番左、「おなみ桜」
 
その隣に白いこぶし。
 
さらにピンクの八重桜。
 
手前は白い梅でした!
 
迫力のコラボです!!