2014.03.09 坂本龍一、三宅洋平、ザ・生きさせろーズ、NORA BRIGADE、他 | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

あの日から3年——。

昨日の3月9日、東京の日比谷・霞ヶ関(国会)周辺では「0309NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動」と「311 東日本大震災 市民のつどい Peace On Earth」が開催されました。

それらのイベントに参加して、最初の方で撮影した「坂本龍一」さんにインスパイアされたのでしょうか……、昨日は「音楽のあるところ」に吸い寄せられるように導かれて撮影しました。

ということで、個人的には「音楽集会」のコンセプトで、速報として動画を幾つか紹介します。





と言うことで、最初は「日比谷野外大音楽堂」で行われた坂本龍一さんのゲスト・スピーチの模様です。




2014.03.09 原発ゼロ★大統一行動:坂本龍一さん〈日比谷野音集会〉《1/15》








次は「ジンタらムータリクル・マイ (Likkle Mai)」さんたちの演奏です。




2014.03.09 原発ゼロ★大統一行動:ジンタらムータ&リクル・マイ《6/15》








次に、今回特別に有志で編成された「ザ・生きさせろーズ」さんたちの演奏です。

ヴォーカルは、あの石破茂自民党幹事長に「絶叫戦術家」、「テロリスト」呼ばわりされた「火炎瓶テツ」さんです。

こちらが「彼本来の姿」なんでしょうね。

でも正直今まで見たことのない彼の姿に、ちょっとビックリしました(^^;。

だって「レゲエ界の〝愛の伝道師〟(バリー・ホワイト?)」みたいじゃありませんか?(笑)

……いえ、失礼しました(^^;。

音楽の方はいたって真面目ですので、是非ご覧になって下さい。




2014.03.09 原発ゼロ★大統一行動:ザ・生きさせろーズ《7/15》








「0309NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動」の最後は、「NORA BRIGADE」さんたちの演奏です。

3.11以降に脱原発デモに参集した有志によって結成された「マーチン・バンド」だそうです。

音楽に関しては、全員これまで全くの「素人」だったそうですが、いや、本当に素晴らしい演奏です。

是非ご覧になって下さい。




2014.03.09 NORA BRIGADE【原発ゼロ★大統一行動】《再生リスト 8本 28分》








「0309NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動」が終了した後、日比谷野外小音楽堂で行われていた「311 東日本大震災 市民のつどい Peace On Earth」に行きました。

最後のトリとして「三宅洋平」さんのステージがあったからです。

カメラのバッテリーの残量が少なく、最後の方で動画が途中で切れていますが、どうぞご覧になって下さい。

昨年の参議院議員選挙の「選挙フェス」と同じテンションを維持しているのは、凄いと思います。




2014.03.09 三宅洋平「Peace On Earth ~東日本大震災 市民のつどい~」《再生リスト 3本 48分》






いや~、音楽って良いもんですね。